その他

2012年は「◯◯◯」の年

[`evernote` not found]

個人の能力とコミュニケーション
あけましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願い致します。
毎年、年の初めにその年はどんな年になるのかを書いています。
2010年は「情報発信」の年
2011年は「マーケティング」の年と書きました。
2012年は・・・

情報源はどこ?

最近、一日に数回facebookにアクセスしています。
編集・加工されたニュースではなく、
一次的な(本人が直接経験した)情報がどんどん入ってくるので、
見ていて飽きませんし、
その情報を元に行動したりもします。
客観的に自分を観察すると、
忙しい中、
最小限の時間・労力で質の良い情報を得ようとしているので、
どんな情報でもくまなく精読するわけではなく、
「あの人が何か書いている。」と知った時に、
特に注意して書き込みを見ています。
情報を拾い読みする時、
「誰発信の情報か?」ということが、
選別のとても大きなウェイトを占めているのです。

注目されるのはどんな人?

私が注目してしまう人は、
物の見方が独特だったり、
言っていることにブレがない人だったり、
無駄なことは言わず大切な事だけ発信したり、
多くの方から愛されていると感じる人だったり、
私の発信にリアクションしてくれる人です。
つまり、真にある方面に大きな情熱を注いでいたり、
セルフブランディング力の高い人です。
それらの方々は自分の中での信頼度が高いので、
リンク元にアクセスしたり、
前後の文脈もチェックしたりします。
逆に周りの意見に流されやすい人や、
あまり意味のない発信が多い人、
何でもかんでも「いいね」してしまう人は
無意識にスルーしています。
あくまでfacebook上の話ですが、
リアルな世界でも行動はそうは違いはないと思います。

2012年は「個人力 × コミュ力」

という事で2012年はどんな年になるかというと、
「個人力 × コミュ力」になるのではないかと思います。
去年の3.11の影響も大きいと思いますが、
環境も人の価値観も変化しています。
物質的な価値より、
精神的な価値を求める人が多くなっています。
そうなると、
人同士の結びつきの欲求が大きくなりますが、
やはり独自固有な能力やキャラは必要です。
と同時にコミュニケーションをとらないと相手には伝わりません。
ネットでもリアルでも信頼度が高い人の影響力は大きくなります。
しかし、信頼はコツコツ積み上げていくことでしか得られないと思います。
私自身まだまだ鍛錬が足りませんが、
そなことを頭に入れて、
今年一年過ごしていきたいと思います。

平成二十四年 一月五日
菅野真一

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-01-05 | Posted in その他No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座