その他

本当のプロフェッショナルはとことんまで仕事を追求する

[`evernote` not found]

サッカー、本当のプロフェッショナルはとことんまで仕事を追求する
南アフリカW杯で日本を決勝トーナメントに導いた
岡田武史元監督のドキュメントをNHKで観ました。

当時の日本代表チームはとても良くまとまっていて、
代表チームというよりは長く同じメンバーで戦っている
ひとつのクラブチームのような連係の良さを見せてくれました。

帰国後の会見も非常に和やかだったことを覚えています。
私も当時の監督のやり方と選手のプレイスタイルが好きでした。

理想の姿とは

岡田さんは代表監督を引退後、
中国のクラブチームの監督を務めたこともあります。

というのも、
自分の監督としての力を試したいということのようです。
過去には2003年に横浜Fマリノスの監督に就任1年目にして優勝。

翌年も優勝し2年連続優勝に導く偉業を成し遂げました。
しかしその後、特に悪い成績ではなかったにもかかわらず、
自ら退任してしまうのです。

その理由は「自分が本当にやりたいようなサッカーができていなかったから」
というものでした。

当時は監督が「こういう場合はこう動く」と事細かに指示し、
それがピタリとハマり試合に勝ち続けていたのですが

本当は選手一人ひとりが自分で考えて動いて強みを発揮できるような
サッカーをしたかったといいます。

しかしそれをやらせると、
試合に勝てないというジレンマに陥って監督としての限界を感じていたようです。

信念を貫き通す

岡田さんが凄いのは
周りが羨むような良い成績を残しているのに、
それに甘んじることなく更に上の自分の目指すところを
追い続けるという信念の強さです。

勝負の世界で結果を出すこと自体とても大変なことです。

勝負ではなく仕事に置き換えてみても、
私たちはそこまで大きな事を成し遂げていなくても、
そこそこやれていれば「まぁいいか」と思ってしまいがちです。

でも本当のプロフェッショナルはとことんまでその仕事を追求し、
・・・

・・・ブログではここまでです。

「本当のプロフェッショナルはとことんまで仕事を追求する」の続きはこちらからお読みいただけます↓
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~第3章 生きる力」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ この第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全60話の幸せな美容室経営を実現するための【製本版「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」】をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-06-02 | Posted in その他No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座