小ネタ

アイデアと情熱とソーシャルメディア

[`evernote` not found]

勉強会、学び、学び合う、講師
facebookで呼びかけをした、
お互いに学び合おうという勉強会を先日開催しました。
内容は学んだことをシェアし合う勉強会です。
目的は、
・学んだ事をアウトプットする機会づくり(アウトプットは知識の定着を強力にすることができる)
・今まで興味をもたなかった分野の知識に接することにより教養を深めるきっかけづくり
・学びを通じた仲間づくり(異業種交流・友人づくりなど)
初回なので思うように行かない事もありましたが、
会は盛り上がり話が尽きることはありませんでした。
学びたいという意欲を持った人が集り、
その人数の数だけ新しい知識を学ぶことが出来るので
非常に場の雰囲気もよく効果的だと感じました。
なぜこのような勉強会をやろうと思ったかというと・・・

学んだことをシェア

大きく3つありますが、
1つ目は最近のマイブームというと変かもしれませんが、
新しい知識と出会うのが楽しくていろいろな形でインプットしているのですが、
それが実際に役に立っています。
自分だけ知っているのはもったいないので、
みんなでシェアしたいと思いました。

アウトプットで記憶の定着

2つ目はその学んだ事の一つですが、
アウトプットすることによって記憶の定着ができること。
人に話すことによって自分の考えが整理され、
復習にもなるので忘れにくくなります。
せっかく勉強した知識も復習をしないと1日後には74%、1ヶ月後には79%忘れてしまうといいます。
しかしアウトプットする事で記憶を定着させる効果があります。
特に「人に話す(教える)」と話した事自体を覚えているので忘れにくくなります。
話す前に内容を整理することも有効なのではないかと思います。

ゆるやかなつながりをつくる

3つ目はゆるやかなつながりをつくりたいという理由です。
ソーシャルメディア特にfacebookの普及によって
今まで会ったことのない人と簡単に繋がれるようになりました。
しかも誰でも良いわけではなく、
同じような事を考えている人や同じ方向性を持っている人と会えるという事が
とんでもなく素晴らしい事だと思うのです。
インターネットがここまで普及する以前は
人を集めようと思ったら、
人づてに話をしてもらうか、
紙媒体のメディアで広告するしかありませんでした。
それも大きなお金がかかりました。
今ではほぼ無料といってもよいでしょう。
アイデアと情熱があれば実現できることは多いと感じます。
この恵まれた環境を活用しない手はありません。
チャールズ・チャップリンは人生は希望(愛)と勇気とサムマネー
があれば上手くいくと言っていますが、
今はアイデアと情熱とソーシャルメディアで人生渡っていけるのではないでしょうか。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-04-28 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座