その他, マーケティング

2011年は「マーケティング」の年

[`evernote` not found]

あけましておめでとうございます。
2011年、本年もよろしくお願い致します。

ちょうど1年前、2010年の元日に
「2010年は情報発信の年」と言う内容のブログを書きました。
もう、ずいぶん前のような気がします。
ツイッターなどのソーシャルメディアの広がりにより、
個人からの発信はかなり増えてきました。
私自身も自社ニュースレターと、このブログを継続しています。
また、次々と出てくる様々なソーシャルメディアをどのように活用できるかを試しています。
これからは、ただの情報発信ではなく、情報交換や
より深いコミュニケーションへと発展していくのではないかと考えています。

今年2011年はどうでしょう。


小規模店舗にとっても「マーケティング」を意識せざるを得ない年になるのではないかと思います。
マーケティングと聞くと、大企業のための戦略だと思われがちですが、そうではありません。
これからはどんな小さなお店でも、あるいは個人でも必要になってくると考えています。
簡単に言うとマーケティングとは、
商品やサービスを「誰に」「何を」「どうやって」提供するかという事です。
単なる市場調査ではありません。

人口が減り、若年層の構成比率が下がり、ライフスタイルも多様化しています。
そこにきて、景気も悪い。
そんな中、今までと同じ事、周りと同じ事をやっていても前進する事は出来ません。
商売を続ける事すらままならないかも知れません。
自社の顧客は誰で、どんな悩みや欲求があるのかを知り、
その人にとって何に価値があるのかを自分達で再構築し、それに対応する。

2011年はこの事を忘れずに仕事に取り組むことができれば、
きっと明るい光が差し込んでくるでしょう。
また、このブログでも、
読んでいただいている方に商売が上手くいくための、
良質な解りやすい情報を少しでも多く書いていきたいと思います。

平成二十三年 元日
菅野真一

はじめて「マーケティング」を勉強する人におすすめの本
マーケティングを学ぶ /石井 淳蔵
パナソニック、伊藤園、ソニー、サッポロビール、P&G、JTB、ネスレetc…誰もが知っている企業のマーケティング秘話がわかりやすく紹介されており、非常に読みやすい。ブランド戦略にも言及。はじめてマーケティングを学ぶ人にとって重宝する一冊。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-01-01 | Posted in その他, マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座