読書

自分が変わるために新しい習慣を身につけるか?悪いクセをやめるか?

[`evernote` not found]

自分が変わるために新しい習慣を身につけるか?悪いクセをやめるか?
セミナーを受講したり
出世した友達と会ったり
大きな失敗をした時・・・

「このままではダメだ、新しい自分に生まれ変わろう」と思った事は
誰でも一度や二度はあるでしょう。

自己啓発のセミナーに行ったり本を読んだりして
自分を変えようと慣れない新しい習慣に取り組み必死に努力します。

しかし変わるというのは言葉で言うほど簡単ではありません。
努力し続けて本当に変身できる人は
100人のうち何人いるでしょうか?

そんな大変な思いをしなくても
もっと肩の力を抜いて
何も新しい行動を学ばずに変われる方法がある
と教えてくれる本を読みましたので、
ご紹介します。

気の遠くなるようなリスト

先に述べたように自分を変えるというのは
本当に大変です。

新しい自分に生まれ変わるという程でなく、
毎朝1時間早く起きるなど
1つ新しい習慣を身につけるだけでも大きな意志力を必要とします。

周囲からいい人だと思われていないので、
いい人だと認められるようにしたい時、
たいていは気の遠くなるようなリストを作成します。

・常に感謝を忘れない
・人の話をもっと我慢強く聞く
・丁寧な言葉で接する
etc・・・
人格を変えるよな至難の業です。

イヤな奴をやめる事のほうが簡単

もっと簡単な方法があります。
それはイヤな奴である事をやめる事です。

新しい行動を考える必要はありません。
人格を変えるよな日課を考える必要もありません。

人にお世辞を言う必要もありません。
必要なのは何もしない事です。

何もしないは言い過ぎですが、
今までやってきた悪いクセをやめるという事です。

・余計な事をやらない/言わない
・批判しない
・批判に対し反論や言い訳しない
・アドバイスに「解っている」と言わない「ありがとう」とだけ言う。
etc・・・

上記は多くのポジティブな新しい行動をする事と比べると
実行するのが容易です。

引用「コーチングの神様が教える「できる人」の法則」/マーシャル ゴールドスミス(著), マーク ライター(著)

自分が変わるために新しい習慣を身につけるには
多くのポジティブな行動を行う必要がありますが、
イヤな奴をやめる事には
悪いクセをやめるのは省略するだけで済みます。

洗練されたスキルも
複雑なトレーニングも
厳しい訓練も
神業のような創造性も必要ありません。

必要なのは過去にやってきた事をやめるための
わずかな想像力だけです。

周囲の人に「私は○○○○クセをやめます、
もししてしまったら・・・

・・・ブログではここまでです。

「自分が変わるために新しい習慣を身につけるか?悪いクセをやめるか?」の続きはこちらからお読みいただけます↓
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~第3章 生きる力」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ この第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全60話の幸せな美容室経営を実現するための【製本版「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」】をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-05-09 | Posted in 読書No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座