マーケティング

狭い分野で1番になったら良い事があった

[`evernote` not found]

菅野デザイン企画ブログアクセス解析
この画像をご覧下さい。
少し前のデータですがこのブログのアクセス解析の一部です。
上記の数字は検索やブックマークから見に来てくれた人以外の
参照元のランキングです。
簡単に言うと「どこのリンクから見に来たか」の順位です。

参照元の1位の「ブログ村」(design.blogmura.com)というのは、
ブログの人気ランキングサイトですが、
その中には様々なカテゴリーがあり、
それぞれの分野でのランキングも表示されます。

このブログは「デザイン」の中の「広告デザイン」
という分野で1位です。
以前はなかなか1位になれず2〜3位をうろうろしていましたが、
その時はブログ村からのアクセスは微々たるものでした。

しかし周りの人に応援してもらい1位をキープできるようになると、
その数はうなぎ上りに増え始め、
このブログのリンク元としても
1番大きな割合を占めるようになりました(参照元全体の4割)。

世界で一番高い山はエベレスト(チョモランマ)ですが、
世界で二番目に高い山をご存知の方はいるでしょうか?

正解は「K2」という山(ゴッドウィンオースティンとも呼ばれる)です。
エベレストとの差はわずか200数十メートルしかありません。
ですが、知名度は天地の差があります。
このように1位と2位以下の間には目に見えない大きな壁が存在しています。

ブログ村「広告デザイン」ランキング1i
このようなランキングで1位になることは別にすごい事ではありません。
なぜなら、最初から1位になれそうなカテゴリーを選んで登録したからです。

でもこのポイントが重要です。
あなたの会社やお店で、当たり前のようにやっている事でも、
改めてその分野を見直してみると競合他社より勝っていたり、
地域シェアNo.1だったりする事業もきっとあるでしょう。

それに気づき、意識してプロモーションすることができれば、
狭い分野/市場でもNo.1の優位を活かす事が出来ます。
この機会に自社の強みは何なのか見直してみてはいかがでしょう?

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第3章 ブランディング」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-01-15 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座