マーケティング

割引や広告をしなくてもモノが売れる会社

[`evernote` not found]

宇都宮市のある美容室様から問合せを頂き、
話が聞きたいという事で訪問してきました。

自社で発行しているニュースレターをクライアントに
毎回郵送していますが、
その際に、このお店とも仕事をしたいと思うお店にも
送らせてもらっています。

年に数回ですが、その思いが通じ、
何らかのリアクションをもらう事があります。
菅野デザイン企画ニュースレター

今回の美容室様も、問合せの切っ掛けは、
数年前に送ったニュースレターを
「いつか機会が出来たら何か頼んでみたい」ということで、
それを取っておいて下さり、そこに記載してあった
アドレスからホームページやブログを見て、
ここだったら大丈夫だろうという事で、
連絡を下さいました。
話もうまく進み、ご依頼を頂けそうです。
菅野デザイン企画ホームページ

私は基本的に美容室に絞って仕事をしているので、
ターゲットがハッキリしている分、
こちらからのアクションを起こしやすく、
無駄もあまりないと思っています。

ラブレターの様に送っているニュースレターも、
すぐには受注にならなくても、
数年後に問合せを頂き、両思いになることもありますし、
そこまでいかなくても、
何回も接触機会を持つ事で、
名前を覚えてもらう事は出来ます。

送付にも、ばかにならないお金が掛かりますが、
それでもやる価値があると思っているので、続けています。

私の周りでも、
明確にターゲットを絞って仕事をする人が増えはじめていて、
経営的にも上手くいきつつあったり、成功していたりしています。

ただし、的を絞っただけでは何も起きません。
そのターゲットの利便性を考え、商品やサービスを創造し、・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第3章 ブランディング」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-06-05 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座