マーケティング

美容室にお客様が他のお客様を紹介してくれた時の謝礼はどのくらいが適当か?

[`evernote` not found]

美容室にお客様が他のお客様を紹介してくれた時の謝礼はどのくらいが適当か?
美容室のプロモーションツールの中でも「紹介カード」はポピュラーです。
あなたのサロンではお客様を紹介してくれた方にどのくらいの謝礼をしていますか?
次回ご利用時10%または20%オフ、
もしくは金額で500円・1,000円サービスというところが多いのではないでしょうか。

そのお客様の生涯売り上げはいくらになるか?

紹介された新規のお客様がその後必ずしも
何年も通ってくれるとは限りませんが、
それは「またいきたい」と思わせる事ができなかった美容室側の問題です。
もし紹介で来店したお客様が1回に5,000円使って年に4回で20,000円です、
10年間通ってくれたたら売上げはいくらになるでしょう?
200,000円です。
紹介してくれなかったらその200,000円は無かったものになります。
それに対して紹介の謝礼が次回ご利用時10%オフや500円割引では
あまりに安過ぎると思いませんか?
少なくても「あの美容室を友達に紹介しよう」というモチベーションにはつながりません。

1年間に3回以上来てくれたら1万円または相応の金券プレゼント

ではどのくらいにすれば良いのか?
私の提案です。
A.紹介された新規のお客様が初回に使ってくれた金額と同額の金券プレゼント
B.初来店後1年間に3回以上来てくれたら1万円または相応の金券プレゼント
C.初来店後3年間、紹介された人が使ってくれた金額の5%を1年ごとにバック
などそのくらいやってもまだまだ安上がりだと感じます。
あまりシステム的になり過ぎると事務処理が煩雑になったり、
ネットワークビジネスのようになってしまいますので、
「これだけ謝礼くれるならちょっとあの人に声かけてみようかな」と
腰を上げてもらうくらいの内容で良いと思います。
月に何万円もサロン専用の集客サイトにお金をかけて元は取れていますか?
フリーペーパー掲載で5万円かけて新規のお客様5人獲得と考えたら、
一人当たりの獲得コストは1万円です。
新規2人獲得なら一人当たりの獲得コストは2.5万円です。
それだけ投資しても紹介同様に通い続けてくれるとは限りません。
だったら紹介してくれたお客様にそれくらいお礼してもいいのではないでしょうか。
躍起になって「私が通ってる美容室すごくいいよ」と
紹介してくれる人も出てくるかもしれません。
そこまでじゃなくても、
1万円の謝礼はインパクトが大きいので
SNS時代のプロモーションのネタとしてもおもしろいと思います。

謝礼など一切無くても自然に口コミが広がるのが理想的ですが、
何かはじめたからといって3ヶ月や半年でそうなることは
考えにくいものです。
リピート率を上げる努力をしつつ
試しに紹介にゲーム的な要素を取り入れてみてはいかがでしょうか。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2016-08-20 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座