マーケティング

何のためのチラシですか?

[`evernote` not found]

何のためにチラシ作成か目的をハッキリさせる

内容はともかくチラシをまけば集客(または売上げアップ)できるという時代は
とうに終わりました。
では、どのようなチラシなら効果があるのでしょう?

まず「何のためにやるのか」という目的をハッキリさせなければなりません。
・新規客(または見込客)集客のためなのか?
・既存顧客に対してより深い理解をしてもらうためか?
・顧客に新規客を紹介して欲しいのか?
・客単価を上げたいのか?
・(ヘアースタイルなどの)提案のためか?
・商品の案内のためか?
・スタッフ募集のためか?
・長期的な売上げ確保のためか?
・一時的な売上げ確保のためか?

前回、チラシ効果の計り方という事で書かせて頂きましたが、
今回はチラシの目的について書いてみたいと思います。
チラシ作成の依頼を頂く時、
企画の段階から声を掛けてもらえれば、
「誰に」「何を」訴えれば良いのか、最良と思える内容を考え提案をするのですが、
そのような場面はまれで、
たいていは期限ギリギリになって原稿を頂きます。
私が美容師をやっていた頃の20年前にやっていたようなキャンペーンチラシの
原稿を預かる事も少なくありません。
タイトなスケジュールで制作しなければならないので、
改善のご提案はしますが、様々な縛りの中、心からは良い企画だと思えないまま
ジレンマを抱えながら制作する事になってしまいます。
結果が悪ければ、次回の仕事がまわってこない事もありますので、
なかなか辛いものがあります。

・新規(または見込客)集客が目的だったら売上げは求めてはいけません。
・顧客への告知だったら、そもそもチラシではなくDMの方が適しています。
・初めてのお客様がいきなり高額の商品(サービス)を購入するでしょうか?
・募集であれば専門機関への求人が良いでしょう。
・長期的な売上げが欲しければ、告知の前に
そのための仕組みを作り上げなければなりません。

gotohp_flier

・・・そう考えると、実質は
1、一時的な売上げ確保のため【ありふれた商品(サービス)でも地域で一番安くする】
2、商品(サービス)の案内のため【他店では扱っていないような価値のある商品(サービス)】
チラシが最良の媒体となる場合はこの2点になると言えそうです。
しかし、1は前回のブログで書いたような理由により、あまりお勧めできません。

という事で、
2の「商品(サービス)の案内のため」ならチラシをまいても効果が期待できる
という事が見えてきました。

しかし、ここまではまだ第一段階です。・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の『経営立て直し』ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編第2章」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-06-26 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座