マーケティング

iPad発売・・・これから必要な能力は?

[`evernote` not found]

上手い文章を考える

あなたに質問です。
目の前に神様が現れて、「何か一つだけ欲しい能力を授ける」
と言われたら、何を授けてもらいますか?
私は「文章を上手く書く能力」を授けてもらいます。
もちろん、作家でも編集者でも何でもありません。
将来は小説家になろうと目論んでいる訳でもありません。
地方で細々とチラシ等を作っているデザイナーで、
文章を書くのは、せいぜいブログと自社発行のニュースレターくらいです。
ですが、これからは「文章を上手く書く能力」が大切になると思っています。
理由はこうです。

テレビがつまらなくなったと耳にしますが、
コンテンツの質云々よりも個人の興味の多様化の問題です。
つまり、自分の好きな物の情報だけをより詳しく知りたい
という人が増えたのだと思います。
情報源が、広く浅くのマスメディアから、
狭く深くの自分メディア(Web経由)に変わってゆく事は明らかです。

最近良く「ソーシャルメディア」という言葉を聞きます。
「ソーシャルメディア」とはユーザー同士が情報を発信し、
形作られるwebサービスです。(ツイッター、mixi、you tubeなど)
これらの利用目的は様々ですし、
個々の好きな様に利用すれば良いと思うのですが、
ビジネスでの利用も無視できません。
無視できないと言うより、
ここまで個人の嗜好が細分化されると、
マスメディアでは到底対応できないので、
企業も利用せざるを得ない
事になって行くのではないかと思います。

鍵となる「ソーシャルメディア」では、
「文字(テキスト)情報」が多くなります。
そうなると必然的に「文章力」は
とても大切な能力になってきます。
同じ事実を書いた文章でも、
人を惹き付ける魅力的な文章を書けるか、
読む気にならないつまらない文章
しか書けないかでは、
圧倒的な差がついてしまいます。
個人の日常を綴った日記なら問題ありませんが、
これが企業からの情報となると、場合によっては
市場のシェア争いに負け、
年間の売上げに大きな差をつけられてしまう。
・・・という事にもなりかねません。

「パーソナルブランディング」とは言葉の通り、
個人のブランド化です。
どんな企業がいつ倒産しても不思議ではない現在。
再就職するにも、独立起業するにも
新しいスタートを切る時には、
自分という人間をより深く理解してもらう事が重要です。
そういう意味で、個人でもブランド作りが必要な時代です。
そうなると「ブログ」がとても重要なメディアになるので、
そこでも文章の「質」が問われます。

このニーズが高まれば文章の書き方を教える商売が流行りますね。
自信がある方は今がチャンスかも知れません!

偉そうな事を言っている私も、
文章に自信がある訳ではありません。
(だから神様に授けてもらえるなら、授けて欲しいのですが・・・)
これから、皆さんに興味を持って読んでもらえる
文章を書けるように勉強したいと思います。

美容室キャンペーンのプロモーションツール作成のご注文は「菅野デザイン企画」へ http://www.kanno-dk.com/

ーーー
iPadが発売されました。
Appleは本当にいつも魅力的な製品を出してきますね。
ただ便利というだけでなく、
ライフスタイルごと変えてしまう力を持った製品を送り出してきます。
ですが、今回は勢いに任せて購入するまでには至りませんでした。
常に持ち歩くデバイスは一つで済ませたいと思っているので、
現状ではとりあえずiPhoneなんですよね。
電波状況が賛否両論ですが、
これを機会にiPhone購入に踏み切ろうかと考えています。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-05-29 | Posted in マーケティング4 Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座