マーケティング

あなたのサロンをひと言で言うとどんな言葉になりますか?

[`evernote` not found]

あなたのサロンをひと言で言うことはできるでしょうか?
「息さわやか」と聞いて何を連想しますか?
粒ガムのクロレッツを思い出す人が多いと思います。
では

「眠気スッキリ」のほうはいかがでしょう?
こちらはブラックブラックガムですね。

それでは
あなたのサロンをひと言で言うことはできるでしょうか?
その場合どんな言葉になりますか?

2つ以上の事は伝わらない

クロレッツの特徴をあげてみると
「粒ガム、シュガーレス、口臭防止効果、ミント味・・・」
といろいろ出てきます。
ブラックブラックも
「辛い、黒い、板ガム、カフェイン、眠気予防効果・・・」
等があげられますが

これをコピーとして使いには長過ぎますし、
他の商品とかぶっている点も多いので
どんな商品かが伝わりにくく憶えてももらえません。

そこで冒頭のように「息さわやか」「眠気スッキリ」など
どんな商品なのかをひと言で言い切る事によって
興味を引き憶えてもらう事に成功しているのです。

またひと事で表現する事によって
対象やプロモーションの方法なども絞れてきます。

「息さわやか」なら接客業や営業マン、デート前などが思い浮かびます。
「眠気スッキリ」なら長距離や深夜の運転、受験生、
徹夜明けなどを連想します。
参考:図解実践マーケティング戦略/佐藤義典

お客様が価値を感じられることを直感的に

ただでさえ忙しく
情報の洪水のなかで生活している現代では

不特定多数の人に対して多くの情報を伝えようとしても
正確に伝わらないどころか
興味さえ持ってもらえません。

シンプルに解りやすいメッセージを発して
その中の興味を持ってくれた人に

より詳しい情報を提供するというように
ステップを分け段階的に
情報発信していかなければなりません。

商品やサービスまたは会社やお店などを
ひと言で言うとどんな言葉になるかと
考える時には相手の頭に残るような
「ユーモア」や「これ何?」という引っかかりと、
・・・

・・・ブログではここまでです。

「あなたのサロンをひと言で言うとどんな言葉になりますか?」の続きはこちらからお読みいただけます↓
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~第2章 考える力」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ この第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全60話の幸せな美容室経営を実現するための【製本版「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」】をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2014-12-13 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座