美容室経営

アシスタントでも出来る!高反応美容室内POPキャッチコピーの作り方

[`evernote` not found]

美容室売上アップ、単価アップ、利益率アップ、経営改善、経営戦略
美容室内にはメーカーから配布されたポスターや、
手作りのPOPなどを良く見かけます。
どうしても気になりますのでじ〜っと見てしまうのですが、
そのほとんどは
「ヘアカラーキャンペーン」
「縮毛矯正キャンペーン」
「新パーマデビューキャンペーン」
・・・とあまりにそのまま付けられています。
これでじゃんじゃんお客様から注文が入っているなら
それで良いのですが、
「あまり反応がない」という美容室には
より注目度を高めるちょっとしたコツをご紹介します。

それをやるとどうなるのか?

それはズバリ
「それをやるとどうなるのか?」
という提供できる結果を書いて下さい。
例えば
「5歳若く見える◯◯◯◯◯」
「朝コーヒー1杯飲むゆとりが生まれる」
「次回のお見合いパーティーはカップル成立まちがいなし」
「◯◯◯◯◯で、デキる女に変身」
etc・・・
なんとなくご理解いただけたでしょうか?
お客様はキャンペーンのタイトルなど興味ありません。
興味がないものに一番重要なスペースを使うのはもったいないです。
POPを作る時間と労力を無駄にしないためにも、
「どんなことを書けば注目してもらえるか?」をじっくり考えましょう。
お客様はまず、
それをやるとどうなるのか?が知りたいのです。
もし興味があれば金額を確認し、
払っても良いと思える価格なら詳細を見ます。
やってみたいと思ったら
「これってどのくらい時間掛かりますか?」などと尋ねてくれます。
お客様の立場に立ち心の動きを考えると反応が良いコピーが
作りやすいと思います。

gotohp_flier

対象を絞る事がポイント

気づいている方も多いと思いますが、
いくら得られる結果をキャッチコピーに書いても
万人向けのメッセージでは心を動かすことは闇夜に針の穴を通すようなものです。
注目度を高めるキャッチコピーを生み出すには

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の『経営立て直し』ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編第2章」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-04-07 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座