デザイン

あなたもプロ並?簡単にできる美容室のPOPづくり。その1

[`evernote` not found]

 


あなたもプロ並? 簡単にできる美容室のPOPづくり

今回から2回にわたり、
だれでも簡単にできる美容室のPOPづくりについて書いていきたいと思います。
細かい話をするとキリがないので、
これだけは押さえておきたいポイントに絞って解説していきます。

まず第1に「面(つら)をそろえる」です。

パソコンで作る場合も手書きの場合も、
下書きに入る前にまず最初に上下左右同じ幅の余白をとります。
余白が2cmなら2cmとそろっていると、

それだけでも整っている印象を与えます。

基本的な事ですが、
慣れていない方は用紙ぎりぎりまで文字や絵など描いてしまう場合も多く見られます。
高級感を出したい場合は余白を多めに取ると良いでしょう。
また「面をそろえる」とは文の先頭の位置をそろえる事です。
パソコンで作る場合はガイドを使います。
手書きの場合は鉛筆で薄く線を引いておくとそろえやすいです。

第2は「タイトルを考える」です。

1枚のPOPで訴えるものは1つです。
他にも書きたい事がある時は別のPOPを作りましょう。
本番の用紙に書く前に「コメント」を考えます。
中でも一番重要なのは「タイトル」です。
よくある失敗は「○○キャンペーン」や「新発売」などと書いてしまいますが、
これはやめましょう。
お客様が興味を持っているのはキャンペーン名や商品名ではなく、
『それを使う事によってどんなメリットがあるのか?』という点なので、
ズバリ一言で書く事により注目させる事が大切です。
「キャッチコピー」と言うようにそこでお客様の心をキャッチしないと、
その先は興味を持って見てもらえません。

 

あなたもプロ並? 簡単にできる美容室のPOPづくり

第3は「強弱をつける」です。

POPで一番大きく書かれる文字は「タイトル」です。
しかしアレもコレも伝えたいと、
説明の文字まで大きく強調してしまう場合があります。
全部が強調されているとどうなるでしょう?
その場合逆に何も強調されなくなっていまします。
結果的にタイトルも目立たなくなり、
「結局何が言いたいのか分からない」ものになってしまいます。
全てを伝えようとせずに、
POPは

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の『経営立て直し』ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編第2章」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-02-09 | Posted in デザインNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座