美容室経営

美容室のためのブログを始める前に「これだけは決めておいて欲しい事」

[`evernote` not found]

美容室の売上が上がるブログ。集客成功法。
「ブログを始めようと思うけど、どんなことを書けば良いの?」と最近良く聞かれます。
今回は私なりに
どんなことを書けば良いのか考えを書きます。
ブログを書くと言ってもただ書けば良いというものではありません。
ただ、あまり考えすぎると手を出せなくなってしまうので、
ブログをやる前にこれだけは決めて下さい。

それは・・・
「目的を明確にする」事と「ターゲットを明確にする」という事です。

「周りがやってるから」やるならやめておいたほうがいい

まず「目的を明確にする」についてですが、
ブログをはじめる理由が、
「友達に勧められたから」「周りがやってるから」「時代に乗り遅れないように」
というブログが手段ではなく、目的になってしまっているのなら、
ちょっと考え直したほうが良いかもしれません。
ブログを定期的に長期間続けて書くのはなかなか大変なことですし、
途中でやめてしまったら、逆に信頼度は下がってしまうこともあります。
そして何よりも、やってもあまり効果がないからです。
車にカーナビを搭載していても、目的地を入力しないと案内を開始してくれませんが、
それと同じ事で、目的が決まっていないと何を書けば良いのか(どの道を行くのか)導き出すことができません。
美容室の場合なら、目的は大きく2つ
一つは「新規客の獲得」、
もう一つは「既存顧客に対してロイヤリティを高める」に別れます。
ロイヤリティを高めるとは、ごく簡単に言えばリピートしてもらうための行為です。
必ずどちらかを選択しなければならないということではありませんが、
一つのブログで果たせる目的は一つなので、
どちらも取りたい場合は二つのブログを運営しなければなりません。
しかし、初めから二つのブログを運営するのはかなりハードルが高いので、
まずは一つに決めましょう。

ブログはノートの中ではなく、インターネット上に存在する。

次に「ターゲットを明確にする」についてですが、
どんな人にメッセージを届けたいのか?読んで欲しいのか?を
きちんと設定しなければなりません。
これは前回のブログにも書いたことと同じ意味になります。
例えば目的が「新規客の獲得」だとしても、
それだけではあまりに漠然としすぎていて、
何を書けば良いのかわからないと思います。
以下は以前もこのブログで書いたのですが、
会社(自分)がやりたいことの肝、
「誰の」「どんな悩み(欲求)を」「どのように解決するか(満足させるか)?」
という事をブログを書く本人がわかっていないと、
たまたま起こった出来事だけを書く行き当たりばったりの
芯がないブログになってしまいます。
その何がダメなのでしょう?
自己満足で良いならそれでも良いのですが、
ブログはノートに書かれるものではなく、インターネット上に存在しています。
サイトに辿り着くのはほとんどが検索かリンク経由
だということを忘れてはいけません。
人は必ず何か情報を求めて(目的を持って)webを利用しますので、
目的を持たない情報が一定でない雑多な内容のサイトには辿り着きません。
検索エンジンにも拾われる可能性は低いですし、
特定の情報を求めている人にとっては、内容が薄っぺらいものになってしまいますので、
価値を感じてもらうこともなく、リンク(口コミ)ももらえません。
そうなると結局は「新規客の獲得」という目的も果たすことができません。
なのでブログのターゲットを明確にし、

・・・ブログではここまでとなります。
続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版のプロモーション/ツール活用/人材編第1章のページへをお買い求め下さい。

アマゾンキンドル 小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編 第1章プロモーションの基本

□ 第1章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

もしくは、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

製本版小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編。1〜3章まとめ
—————————

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-10-01 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座