美容室経営

売上げ45万円美容師。50万円の壁は本当にあるのか?

[`evernote` not found]

売上げ45万円美容師。50万円の壁は本当にあるのか?
毎月45万円前後の売上げをあげる美容師。50万円売り上げたくてたまりません。ただ、終わってみればいつも50万円には一歩届かず……。それがもう2年も続いています。

月の売上げ50万円の大きな壁

その美容師さんは「自分の前には50万円の大きな壁がある」と考えて悩み、塞ぎ込んでしまいます。50万円の大きな壁は本当にあるのでしょうか?私は幻だと思います。「こんなに頑張っているのに乗り越えられない」という思いがつくり出している幻です。乗り越えられない大きな壁と思っているものが、実は紙っぺらかも知れません。実は幅3メートルのもので、すぐ脇を通り抜けられるかもしれません。壁は壁でも実は良く見るとはしごが付いているかもしれません。

「壁なんだから仕方がない」と考えると心が楽になるということもあります。本当はただの通過点なのに、壁があると思い込んでしまうと、やるだけやったんだから仕方がないと間違った満足感を憶えてしまうこともあり、本当はもっと出来るのに、前に進もうとすることをやめてしまう。実際は幻なのに、楽な方へ逃げてしまう、変に安心してしまう。これは危険です。成長が止まってしまいます。

 

あることを切っ掛けに簡単に50万円をクリア

こんな45万円プレーヤーがあることを切っ掛けに簡単に50万円をクリアしました。どんなことがあったのでしょう?ディーラーさんの勧めで、美容雑誌でもしばしば見かける東京・青山で活躍する美容師の講演を聴きにいったのです。カリスマの仕事ぶりの話をいろいろ聞き、その華やかさへ憧れました。何より衝撃を受けたのは、最後の質問コーナーで売上げを聞かれたときの彼の答えでした。カリスマは包み隠さず答えました。月の売上げは「サロンワークだけでなく、撮影や講演の仕事も含めてですが、500万円を切ることはありません。」とのこと。45万円と比較すると文字通り桁違いです。500万円以上も稼いでいる人がる……。そんなことが可能なのか! そう考えた瞬間、何かが吹っ切れました。「45万から50万なんて、たった5万円じゃないか!! 500万と比べたら10分の1。何て小さな差なんだ!! こんなことでうじうじ悩んでいたなんてバカらしい。」45万円プレーヤーだった彼はその月から仕事に取り組む姿勢が変わり、売上げ50万円の壁を突破し、順調に売上げを伸ばしその後一年で70万円を突破するようになりました。50万円という壁はまさに彼の心がつくり出していた幻だったのです。

 

急成長の裏の特別にやったことは?

「何かやったかと聞かれても、特別なことは何もやっていない」と。ただ、以前よりお客様を良く視るようにはなったかも。との事でした。担当している時のお客様の何気ない言葉や一瞬の迷いなど、自分の中でちょっと引っかかったときは、
「何か迷ってますか?」
「いつもとはちょっと変えてみましょうか?」など、声を掛けるようになった。
「45万円止まりのときは、そういうのスルーしていました。正直に言っちゃうと、お客様に何か聞いて手間がかかるようなこと言われたり、時間がかかるのはるの面倒だなぁーっていう気持ちもありました(笑)。でも、500万も稼ぐ人は絶対こういうことちゃんと解決してるよなぁーと思ったら、放っておくことは出来なくなりましたね。いまだにとんちんかんな事を聞いてしまうときもあるけど、お客様は『自分のこと考えてくれてるんだな』って思ってくれるみたいです。」
「逆に言うと以前と変ったことはそれくらいです。ツイッターは好きで以前からやっていましたが、ツイートを増やしたわけではないし、やりとりも変りません。インスタもブログもやってないっす。やればもっと売上げあがりますかね(笑)。」

自分で勝手に作っていた乗り越えられない壁を壊し、お客様の些細な言動を見逃さない。たったこれだけで彼は成長しました。良くも悪くも固定概念や自己イメージの存在は大きいですね。壁に突き当たったように思えても、見方を変えてポジティブな方向で考えられれば、決して乗り越えられないことはないという好例です。みなさんもぜひ、壁に見えるものがあったら、俯瞰してみ直してみてください。

美容室の「できるスタッフ」を育成する講座

できる美容室スタッフ講座

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2017-05-26 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座