美容室経営

美容室経営の発想をガラリと変えるとんでもない目標の立て方

[`evernote` not found]

美容室経営の発想をガラリと変えるとんでもない目標の立て方
「売上げ前年比10%UPが目標です」
「客単価7,000円」
「一ヶ月の担当客数200人」

美容室の方に目標を訪ねると以上のような答えが返ってきます。
ほとんどが現状にちょっと上乗せした数字になります。

それはそれで向上心があってすばらしい事ですし、
間違いではないと思います。

が、その年の終わりに結果を尋ねてみると
なかなか目標をクリアするのは難しいようです。

その理由と考えられる主な原因は・・・

今までやってきた事の延長線上で考えてしまっている

一生懸命やっているのは分かりますし、
決して他のサロンと比べても劣ってはいません。

しかし前年比にちょっと上乗せの目標の立て方だと、
達成までの道のり(やり方)も
例えば
・来店人数を増やすためにフリーペーパーへの広告を2割増やす。
・客単価アップのために前年より多くのお客様にトリートメントをおすすめする。
・来店間隔を短くするためにお誘いのDMを前年より10%増やす。
・・・という具合で、
どうしても今までの延長線上でしか考えられなくなってしまいます。

やってはみるけれども
なかなか成果が上がらずあきらめムードになってしまう。
それを打破するためにはどうしたら良いのでしょうか?

考え方は前年の数字を「一桁増やす」

「前年のひと月の売上げが200万円だったら2,000万円にできないか?」
と考えてみる。

「前年の平均客単価がが6,000円だったら6万円にできないか?」
と考えてみる。

「前年のひと月の担当客数が100人だったら1,000人にできないか?」
と考えてみる。

もちろんとんでもない考え方ですが、
必要なのは「発想」を大きく転換するということです。

一桁増やすというのは一度考え方の制限を外すための「質問」です。
売上げを1割増やすのと
10倍にするのでは当然同じやり方は考えないでしょう。

今と同じやり方の延長で10倍にするのは不可能ですから
自然と全く違うやり方を考えるようになります。

もしどこでも好きな場所に出店できたら、どこに出店しますか?
もしどんなお店もつくる事ができたら、どんなお店をつくりますか?
もし何人でもスタッフが働いてくれるなら、何人雇いたいですか?
もしどんなやり方をしても良いとしたら、どんなやり方をしたいですか?
もしどんな情報でも手に入るとしたら、どんな情報がほしいですか?
もしいくらでも融資を受けられるとしたら、いくら借りますか?
・・・それらは本当に全部無理な事でしょうか?

美容室専門のメンバーズカード、DM、カルテなど売上げアップ/集客できるプロモーションツール作成。

何か一つでも実現できそうな事はありませんか?
そのうちの30%程度でも叶いそうな事はありませんか?
今は無理でも数年後にはできそうな事はありませんか?
一度発想を広げるだけ広げて、その後
実現の可能性を探りながら絞り込んでいく。
このように考えてみると
・・・

・・・ブログではここまでです。

「美容室経営の発想をガラリと変えるとんでもない目標の立て方」の続きはこちらからお読みいただけます↓
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~第1章 育てる力」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ この第1章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全60話の幸せな美容室経営を実現するための【製本版「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」】をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-02-14 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座