美容室経営

勝つ秘訣は○○をしないこと

[`evernote` not found]

勝つ秘訣は○○をしないこと
前回の「美容室が成長するために減らすべきものとは?」の続編です。

前回は減らすべきものとして無駄なものや効果のないものを
やめてみてはいかがでしょうとご提案いたしました。
今回はやめると言うよりなるべくしない事を考えてみたいと思います。

武騎手の最大の武器は○○をしないこと

私は競馬をやりませんので騎手はほとんど知りませんが
唯一「天才騎手」と言われた武豊さんは知っています。
史上初・史上最速など数々の輝かしい記録を打ち立て、
未だに現役で自らの記録を塗り替え続け
通算3700勝以上という凄い騎手です。

なぜこんなに凄い成績を残せるのか?
同僚だった岡部騎手曰く
「とにかく隙の無いレースをする。相手が見せるちょっとした隙も逃さない。
武騎手の最大の武器はミスをしないこと。
ミスらしいミスと言うものが殆んど無いのがよくわかる。」
レースだけでなく馬の状態の見極めや育成方針まで見誤らないといいます。

 

努力すれば大きな失敗は免れる

また同じく将棋の天才羽生義治さんも
「将棋とは、マイナスの手ばかり。
この手をやるとマイナス10点、あれはマイナス50点、
別の手だとマイナス100点というゲーム。
ミスを犯してしまうのはしかたない。
だから、マイナスになる手を指さなくなるだけでもかなり強くなる。」
と言っています。

そして野球界の名将、
元西武監督の森祇晶さんは
「努力して先が読めるようになれば、成功は間違いなしというより、
むしろ努力すれば大きな失敗は免れる、
努力には失敗に備える保険のような側面がある。」
とおっしゃっています。

私たちは何かを成し遂げようとするとき、
ついつい現状からの積み上げだけを考えてしまいますが、
上記のように各界の一流の言葉を聞くと
気力も技術も高いレベルにあることは前提ですが、
実力が拮抗する相手との競争なら
いかにミスを少なくするかが
最後に勝敗を分けるのだとうかがい知ることができます。
当たり前といえば当たり前の事ですが、
それをやり遂げる事は並大抵ではないと思います。
積み上げだけだけでなく
どうすればミスをなくす事ができるか
考えてみる事も効果的だと考えます。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2016-01-16 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座