美容室経営

あの美容室の予約率が99%の理由

[`evernote` not found]

予約率99%の美容室成功の秘訣
・事前にしっかりカルテをチェックして、
そのお客様のためだけの価値ある提案を考える事が出来る。
・営業の終了時間前でも、予約が無ければお店を閉められる。
・自分のお客様の予約が入っていなければ午後から出勤。
・業者との打合せもキッチリ時間をとれて、しっかり情報を聞き出せる。

小さい美容室のオーナーや美容師さんが聞いたら、うらやましい・・・。
と思ってしまう状況では無いでしょうか?

私のクライアントで、これを実践出来ている美容室があります。
しかも、とても簡単な事を一つしているだけです。
それはどんな事でしょう?


「たったこれだけで、働き方さえも変えることができるのか!」と感心しました。
このお店のスタッフはオーナーを含め全員女性です。

オーナーをはじめ、結婚しお子さんがいる方の率も高いです。
昼間は美容室で働き、朝晩はしっかり家事や子育てもこなしています。

しかし、大変なおもいをして時間をやりくりしているようには見えません。
営業時間終了時かその前にはお店を出て、買い物をして帰ります。

なぜそんなことができるのか?
その秘密は、そのお店の予約率が99%以上という事です。

もちろん繁盛していますが、
予約をしないとやってもらえない超人気店という訳ではありません。

でも、ほとんどのお客様は前日までに予約をして来られます。
予約無しで来店されるのは、月にほんの2~3人の新規のお客様のみ。
つまり、明日は何人のお客様が来店されるかという事が前日にわかっているのです。

どうすれば、そこまで予約率を高められるのでしょう?
ただ「予約して下さい」「予約して下さい」と言ったところで、
予約率はそう上がらないでしょう。

お店に来るお客様も何もメリットが無ければ、
早々と予約をしてはくれません。
・・・
そうです。
「前日までに予約をしてくれたら○○の特典」
という仕組みを作り、ここまで予約率を高めたのです。
前日までにというのがミソです。

「前日までに予約で○○の特典」のそれだけ見ると、
なんだそんな事かと思ってしまうかもしれませんが、・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第2章 経営戦略2」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-03-05 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座