美容室経営

美容室が成長するために減らすべきものとは?

[`evernote` not found]

美容室が成長するために減らすべきものとは?
「一利を興すは一害を除くにしかず、一事を生かすは一事を減らすにしかず」耶律楚材(やりつそざい)
利益を出そうと一つのことを新しく始めるよりも、
一つの悪い事(意味の無い事や無駄な事)を取り除く方がよい。という意味です。

私達はもっと売上げや利益、
または集客を伸ばそうとか、
お店を大きくしていこうとか成長させる事を考える時
どうしても現状からの上積みで物事を考えてしまいがちです。
でもよく考えてみて下さい。
過去に同じような事をやってうまくいかなかった経験はありませんか?
流行に乗って無理して導入したシステムが足かせになっては今せんか?
どんなサロンでも一つや二つはあるのではないでしょうか?
行動力があるのは良い事ですが、
増やすだけでなく減らす事にもその力を使う事を考えてみて下さい。
例えばこのように考えてみると・・・

質問「良くも悪くも今の状態になっている原因は何だろう?」

良い面はひとまず置いておいて
悪い面の事を考えてみて下さい。
やめた方が良い事・やめるべき事は一つもないでしょうか?
冒頭の言葉の「一害を除く」の「一害」を
美容室での事に置き換えていえば以下のような事になるでしょうか。
・遅くまでダラダラと効率の悪い練習をやっている
・成果の見えないミーティング
・ほとんど出ないメニューのための機械や材料
・何のためにやっているかわからないが惰性で書かせているレポート
・目的の無いブログ
・お客様に不快感を与えてしまうようなクロスやタオル類
・スタッフのタバコ臭や体臭、口臭
・お様に出す汚れたりくすんだりしているコーヒーカップ類。
・枯れたままの花
・日焼けして色あせたポスターやPOP
・ボロボロになってしまった雑誌
・お客様との無駄なおしゃべり
・スタッフのやる気をそぐノルマ
・若手の芽を摘んでしまうベテランの意地悪
・自己中心のBGM選曲
etc・・・

 

一害を除く

これらを一つずつ取り除いたら
どんな美容室になるでしょう?
リピート率は上がり、
紹介で新規客が増え、
スタッフもイキイキと仕事をして
結果的にはサロンの売上げも利益も増加すると
容易に想像がつきます。
「成長」とは知識やスキルをプラスしていくだけでなく、
やらない方が良い事をやめるという
マイナスすることも含まれていると思います。
習慣化されているものも多く「一害を除く」のは
そう簡単だとは思いませんが、
取り組んでみる価値は大いにあると思います。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2016-01-09 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座