美容室経営

やれることはやっていると言う美容室。なぜ、頑張っているのに成果がでないのか?

[`evernote` not found]

やれることはやっていると言う美容室。なぜ、頑張っているのに成果がでないのか?
○○に特化したサロンとして客層を絞り、
ホームページやブログの更新をまめにして、
フリーペーパーにも広告を出しているけれど
1回きりでリピートせず
売上が上がらないと言う話はよく聞きます。
原因は大きく分けて2つ考えられます。

作戦が間違っている

本人は頑張ってやっているけれど、
間違ったやり方で頑張ってしまっている。
例えば東京から北海道に行くために
一生懸命自転車を漕いで進もうとしている。
地図も見ずにとりあえず目の前にある道を進んでいく。
もしそれが近所をぐるぐる周回しているだけだったら
ちっとも北海道には近づいていませんし、
もしそれが北ではなく南の方向へ進んでいたら
九州には着くかもしれませんが北海道には行けません。
漕げば漕ぐほど目的地から遠ざかってしまいます。
なんとなく良さそうだからと無闇やたらに手を出しては
続かなくなってやめてしまう・・・。
目的地が定まっているのならしっかり地図を見ましょう。
そして
目的地はどのような場所か?
どのようなルートで行けばよいか?
いつまでに到着するか?
そのための費用や調達方法は?
持ち物や服装は?最適な乗り物は?
などとしっかりと準備をして行動する必要があります。
行く先によってその準備は異なります。
北か?南か?東か西か?国内か海外か?もしくは宇宙か?
せっかく頑張るならその準備を頑張りましょう。
段取り八分という言葉もあります。
準備がしっかりできれば八割完了したも同然であるという意味です。
後は計画にそって行動あるのみです。

的外れな課題

またそもそも北海道を目指すべきではなかった、
どこに向かうべきかわかっていないというケースもあります。
まわりがみんなやっているから・・・
最近このフリーペーパーが流行っているから・・・
という理由だけで行動してしまうパターンです。
たとえ同じ商圏の美容室でも対象(お客様)が違えば
やるべきことも違います。
1,あなたのお店に来て欲しい人はどんな人達?
2,そのお客様にとってもらいたい行動は何か?
3,そのためにはどうすれば良いか?
4,お客様は何に関心や興味を持っているのか?
5,具体的に何を提案すればよいか?
という視点で地図とルートを確認してから行動しましょう。

美容室チラシ作成のポイントは目的を一つに絞ること。あれもこれもは失敗します。

やろうとしているのは自分だけ

一人で経営されているオーナーさんには当てはまりませんが、
スタッフを使っている経営者の方なら
「一生懸命やっているのは自分だけで周りがついてこない」という経験もあると思います。
最近は昇給や臨時ボーナスなどの動機付けは
あまり効果が無いという声も聞こえます。
ものやお金で動かないなら「こころ」に報酬を与えるという方法もあります。
効果が高いと言われるのは「褒める」ことです。
オーナーが褒めるのはもちろんですが、
終わりのミーティングでスタッフ同士で褒め合う機会をつくりましょう。
「今日、○○さんがお客様に□□□□と声掛けしていて、よく気がつくなと思いました」
「☆☆さんはいつも明るくて、お店の雰囲気を良くしてくれるので助かります」など、
お互いの良い所を言いあうと
個人の自尊心が満たされサロン全体の雰囲気を良くします。
毎日は難しいなら週に1回や月に数回などでも実施してください。
また経験年数の浅いスタッフにもあえて役職をつくり
任命するのも有効だと思います。
好きな仲間がいて
やりがいも上がってくれば
自然にやる気も上がってくるのではないでしょうか?

美容室専門のメンバーズカード、DM、カルテなど売上げアップ/集客できるプロモーションツール作成。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-01-24 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座