美容室経営

お金をかけず美容室の新規のお客様の95%にリピートしてもらう裏ワザ

[`evernote` not found]

お金をかけず美容室の新規のお客様の95%にリピートしてもらう裏ワザ

高い料金を支払いフリーペーパーに広告を出しても
それを見てきてくれる新規客はわずか。
その中からリピートしてくれる人の割合もとても低い
という悩みを良く聞きます。
新規客の集客はお金さえだせば方法はいくらでもあります。
しかしリピートしてもらう方法となると
お金を出せばよいうと言う簡単な話ではなくなります。
美容室側でそのための知恵を出す必要があります。

そこで裏技的な方法ではありますが、
一つその方法をご紹介します。

最低条件は初回に不満を持っていないこと

裏ワザと言っても
お客様が1回目来店の内容にある程度満足している、
少なくても不可が無い事が最低条件です。
またご利用金額や来店回数に応じたポイントを導入している
美容室に限ります。
例えば30ポイントたまると次回何らかの特典(割引、サービスメニュー、プレゼントetc)があると思います。
多くの場合は初めて来た人にとっては最後のゴールまで先が遠くて、
ある程度ポイントがたまるまで、少なくとも2回目行こうかどうかという時点では
特典のことなど意識しません。
そこにサプライズするのが今回ご紹介する方法です。

お客様に初めての経験をしてもらう

いよいよ具体的な方法です。
仮に2,000円利用で1ポイントだとすると、
4,000円のカットの時は通常は2ポイント付きます。
お客様もそう思っています。
その時お客様の目の前で「今日はサービスしておきますね」と言って2ポイントではなく
あと1ポイントで満了というところまで(30ポイント満了の場合は29ポイント)付けるのです。
お客様にとってもそんなことをされるのはおそらく初めてです。
心の中で「えっ!そんなに押してくれるの!?この美容室おもしろい!」となります。
そう思ってもらえたらリピートはほぼ確実です。
お客様の表情を見て行けそうだったら
「次回の予約入れておきましょうか?」とひと声かけます。
心をつかめていれば「じゃあ○○日空いてますか?」となりますし、
即予約にならなくても「あと1ポイントで全部たまるので、またご来店くださいね」と
フォローしておきます。
いっぱいになるまでは何回もまたは何年も通わなければならない
と思っている時に次回で全部たまり、
その次の3回目で特典を使えるという流れです。
3回来ればお客様の方もお店になれて「私が通うサロン」という意識を持ち始めます。
それ以降はサロンの魅力で来てもらえるように務めましょう。

キーワードは「もう一度来るたくなる理由」

そんなことをしたらもったいないと思いますか?
1回来ただけで失客にしてしまうのと上記の方法でリピートしてもらうことを比べたら
どちらが良いかは言うまでもありません。
特典をプレゼントするタイミングが多少早くはなりますが、
そうするためのコストは1円もかかりません。
確かに特典など何もなくてもその美容室の強みや魅力のみでリピートしてもらえるのが理想です。
そうなるように戦略を立てて取り組んでいくのが王道です。
自分のスタイルが好きになる美脚シルエットパンツ。
とは言っても現実的には何もせず2回目の来店をいただく難しさは
多くの方がご存知の通りです。
「2回目も来て下さい」と祈っていてもその願いは通じません。
行動して欲しいならその理由をサロンがつくる必要があるのです。
本当に心から「また来て欲しい」と思うならこのくらいしても良いのではないでしょうか。
単に割引券を渡すよりはるかに強く印象に残りますし、
「楽しい」「おもしろい」「ユニーク」というワクワクを演出できます。
きっとスタッフも面白がってやってくれます。

逆に特典を減らしたり満了になりにくく変更する事は
お客様をあなたのサロンから遠ざけてしまう施策です。
お客様はいつでもどのサロンへでも自由に行けるということを忘れないで下さい。
この方法に限らず
どうすればお客様が「もう一度来るたくなる」理由が出来るかを考え
実践してみてください。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-10-24 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座