マーケティング

Wi-Fiとかやったほうが良いですかね?と聞かないで

[`evernote` not found]

Wi-Fiとかやったほうが良いですかね?と聞かないで
「Wi-Fiとかやったほうが良いですかね?」
このモバイル事情なので
無いよりは有ったほうが良いと思います。
ただ、十分わかってらっしゃるとは思いますが、
Wi-Fiを導入したからといってお客様が増えるわけではありません。
スマホの充電もしかり。
個別のDVDプレーヤーもです。
お客様を増やすというより
来ていただいているお客様の
利便性を高めるには良い取り組みだと思います。

どこでも取り扱えるサービスで差別化はできない

Wi-Fiも充電もそれほどコストもかからず、
やろうと思えばどこのお店でもすぐにできます。
なのでそれを導入したからと言って選ばれる理由にはなりにくいですね。
掛けるお金の大きさの問題ではありませんが、
他のお店がやっているから・・・
最近流行っているから・・・
安く導入できるから・・・
という理由でサービスしても差別化はできません。

例えば誕生日当日に届くバースデーカード

お客様にバースデーカードを送る美容室は多いと思います。
どんなふうに投函しているでしょうか?
翌月誕生日の方の分を全部まとめてポストに投函したり
料金別納で郵便窓口にに出したりというサロンが多いのではないでしょうか、
効率を考えたら仕方ないかもしれません。
何日生まれかにかかわらず同じ誕生月の人にはほぼ一斉に届きます。
他の企業からのハガキも同様の配達が多いので
お客様の方も「こんなものだろう」と思います。
しかしながら、
もし誕生日の前日や当日にバースデーカードが届いたらどうでしょう?
そんなに大きな感動とまではいきませんが、
少なからず一斉に出されるハガキよりはうれしく思ってもらえます。
数百枚程度なら郵便のコストが上がるわけではありません。
ハガキを出すタイミングを管理する手間をちょっとかけるだけで
他のお店ではやってもらったことのない
新鮮な驚きを与えることが出来るのです。

ハガキだけでなく毎日お客様と接している中で
何となく言っていた言葉や
表情や態度から読み取れることは多いと思います。
それに対してお金をかけなくても
美容室がやってあげられることは
意外と多いのではないでしょうか?
注意深くお客様の声に耳を傾けてみてください。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-11-14 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座