美容室経営

ちびっこが一度はとおる美容師さんごっこを全力でやってほしい

[`evernote` not found]

ちびっこが一度はとおる美容師さんごっこを全力でやってほしい
先日4名の美容室オーナーとお話させていただく機会がありました。
経営の事その中でも特に美容業の人材についての話題が多くありました。
あらゆる手段を使って求人しても美容師さんからの応募がまったくない。
「うちは給料が少ないのでしょうか?」と担当者に聞くと
平均的だと返される。
そもそも美容師の職を求めている人が少ないのだそうです。
また美容学校へ企業説明会に出向いた時も
みんな口を揃えて「社会保険に加入しているか」と聞かれたと言います。
原則的には加入しなければならないのかもしれませんが、
現実的には個人経営で社会保険加入は非常に高いハードルの様に思います。
夢を求めて美容師になるという時代ではなくなってしまったのかもしれません。
そんな人材難の美容業界ですが、
一筋の光を示すように
将来を見据え人材を育成する活動に取り組んでいるる美容室をご紹介します。

「こども美容室」を開催

「ちびっこが、一度はとおる 美容師さんごっこ を全力でやってほしい、
また、高知では少子高齢化が進んでおり、
美容学校の定員割れする年があるなど、
将来の美容師さんを増やしたいという思いで開催いたしました♪」
と店長の川村さんはおっしゃいます。

高知県高知市のヘアーキッチンエルマーナさんは本格的に子育て中のママさんたちを
応援する活動をされていて足育やベビーサインの普及にも努めています。
その中の活動の一環として「こども美容室」を開催しています。

サロン良し お客良し 世間良し

小学生までのお子さんが美容師さんになり
お父さんやお母さんに
シャンプーをしてあげたりメイクや
ヘアーセットをしてあげるというイベントです。
ちびっこは美容の仕事内容に興味を持ち、
親は子どもとのふれあいを楽しみ、
サロンは顧客満足度を高めたり見込み客を獲得できるという
三方良しの取り組みだと感心しました。
皆さんの活動のヒントにしていただければと思います。
当日のみんなの楽しそうな顔や真剣に取り組む顔を
下記リンクからぜひご覧ください。

hairkitchenhermanaフェイスブックページ
https://www.facebook.com/hairkitchen.hermana/

hairkitchenhermanaホームページ
http://bonita-hermana.com/

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-10-31 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座