美容室経営

お客様があなたの美容室に月に1回は来たくなるサービスはどんな事ですか?

[`evernote` not found]

お客様があなたの美容室に月に1回は来たくなるサービスはどんな事ですか?
月に2回来店されるお客様もいれば、
年に1回というお客様もいらっしゃいます。

平均すると3ヶ月前後というところでしょうか。
年々来店サイクルが伸びてきているという話も良く耳にします。

様々な要因が重なりこのような結果になっています。
あなたの美容室だけではなく
全体的な減少ですからある意味仕方がありません。

しかし本当にどうする事もできないのでしょうか?

この質問を読みどんな事を考えましたか?

今は私にも来店サイクルを短くする
具体的なアイデアがあるわけではありませんが、
考えていただく切っ掛けとなる質問をする事は出来ます。

Q:お客様があなたのお店に月に1回来たくなるサービスはどんな事ですか?

この質問を読みどんな事を考えましたか?
人は質問をされると無意識に答えを考えるようにできているという事です。

何かしらアイデアの欠片は出てきませんでしたか?
例えば
ディーラーさんに扱っている商材をもう一度良く聞いてみてはどうでしょう?

あなたのサロンのお客様にマッチする商品やメニューがあるかもしれません。
もっと大きな意味での「美容」と捉えるとヘアーだけでなく
様々な事が美容室の守備範囲に入ると気付くかもしれません。

 

お客様が来店する理由・来店する目的を新しく作る

また従来の「美容室」の枠の中の技術やサービスにとらわれずに
お客様が来店する理由/来店する目的を
新しく作っても良いのです。

自分でも他の人でも何かを教える教室でも良いですし、
直接美容とは関係なくてもお店のお客様の層に
合いそうなものを販売する事も考えられます。

定休日に毎月一回フリーマーケットを開く。
手作りの雑貨を置く、
占い師に場所を貸すなど
必ずしも頭をやりにくる事が目的ではなくても、
・・・

・・・ブログではここまでです。

「お客様があなたの美容室に月に1回は来たくなるサービスはどんな事ですか?」の続きはこちらからお読みいただけます↓
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~第2章 考える力」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ この第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全60話の幸せな美容室経営を実現するための【製本版「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」】をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-03-21 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座