小ネタ

iPartition3(アイパーティション・スリー)を使ってみた。

[`evernote` not found]

このiPartition3はMac用のソフトですが、初期化せずにハードディスクのパーティションをリサイズできるというソフトです。
MacOS10.5ではディスクユーティリティでも初期化無しでパーティションの変更が可能ですが、このソフトの優れた点は起動ディスクのボリュームもサイズ変更できる点です。
OSやデータなどの移動や、場合によっては必要な各種設定などの手間が掛からないと言うのが何よりも幸せです。
とは言え、そう頻繁に使うソフトではないのですが今回どうして必要になったかと言うと、現在仕事で使っているメインのMacは50GBをOS用として割り当てていましたが(それでも多めに割り当てたつもりでした)、当然、最初は残りの容量など考える事なく使用していました。
しかし使用開始から2〜3ヶ月、制作したデータは全て別のディスクに保存していましたが、それでもなんだかんだとファイルがたまってゆき、空きが少ないと感じ初めソフトやOSのアップデートを控えるようになりました。
が・・・焼け石に水。
4ヶ月足らずで気がついたら空き容量が2GBを切っていました・・・(汗)

道理でソフトがいきなり終了してしまったりと、ちょっと動きがおかしいわけです。
これはまずいと、急いでiPartition3を購入しDVDディスクをMacに挿入。

リサイズは円グラフになっているパーテーション領域を増やしたい分だけドラックで調整して「実行」ボタンをクリックし、しばらく待つだけ。
「本当にこれだけで大丈夫なの!?」と言うくらいあっけなく出来てしまいました。
終了後、正常に動くかちょっと不安でしたが、今のところ全く不具合は起きていません。

注意しなければならないのは起動中のOSを含むディスクのリサイズをする事が出来ないので、iPartition3のDVDディスクを挿入し、「システム環境設定」→「起動ディスク」からiPartition3 DVDを選択し、再起動してから変更作業をしなければなりません。
皆さんもハードディスクのパーティション切る場合はOS用には100GBは当てた方が良いでしょう・・・。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-04-30 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座