小ネタ

グーグルマップを貼り付けてみた

[`evernote` not found]

グーグルマップを貼り付けてみた

とうとう関東地方も梅雨に入ってしまいました・・・
朝晩は寒いし、日中は蒸し暑いので自分は梅雨はあまり好きではありません。
早く梅雨明けして欲しいです。

さて、最近ホームページに「グーグルマップ」が貼付けてあるのを良く見かけますよね。
一体、どうやったら貼れるのでしょう?
気になったので、調べてみました。

…気合いを入れて調べるぞ〜と思ったのもつかの間、あっけないほど簡単に出来てしまいました。1分も掛かっていません。
1、グーグルマップを開く。
2、検索窓に表示したい住所を入力
3、右上の「リンク」をクリック

4、「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリック
5、「地図のサイズ」で表示サイズを選択
6、プレビューで確認。
7、HTMLをコピーして貼りたいブログやHPに貼付ける
以上。

下記は実際にこの手順で貼付けたMAPです。


大きな地図で見る

言わずもがなですが、グーグルマップは拡大縮小や目的地周辺をごく簡単に見る事が出来て便利です。
私がよく使う機能は目的地Aから目的地Bまでのルート検索です。
プリントして持ち歩けば初めて行く場所でもナビいらずで重宝しています。

最近では携帯でも使えるようになりました。
対応機種: ドコモ 903i シリーズ以降、ドコモ 706i シリーズの一部機種、Windows Mobile(使用できる機能が一部異なります)
GPSを使って現在地を特定し周辺を表示してくれます。
こちらも大変便利ですが、モバイル版は通信料が掛かりますので使い過ぎには注意しましょう。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-06-16 | Posted in 小ネタ2 Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座