小ネタ

栃銀ビジネスダイレクトを使ってみた。

[`evernote` not found]

時間がないときに限ってATMに行列・・・。
そして聞こえて来る「お手数ですが、はじめからやり直してください」という音声。
ふと前を見るとお年寄りがあたふたしている。
こんなに並ぶのは嫌だけど今日の3時までに振込まないと相手にも悪いし。
・・・という経験は誰にでも1度や2度ありますよね。

当然私も何回もありました。
もうこんなに並ぶのは嫌だ!
という事で3月からネットバンキングを始めました。
ネットバンキングとは
「インターネットを使ってパソコンから預金の残高や入出金明細の照会、振込、総合振込、給与・賞与振込が行える」サービスです。

私が使っている栃木銀行の「栃銀ビジネスダイレクト」の場合は以下のような事が出来ます。
「残高照会」
「取引照会」(当日分を含む10営業日の照会ができます)
「振込・振替」(登録した入金先口座から入金先を指定して振込ができます)

気になる料金は、基本料金が1,050円/月(個人向けは105円/月)
振込手数料が他行宛で
3万円未満が「420円」
3万円以上は「630円」
とATMでキャッシュカードで振込むよりそれぞれ105円高いのですが、ガソリン代と手間とイライラしないで済むこと?を考えれば仕方ないかなと思います。

ただ、イーバンク銀行などの手数料はもっと安いので、栃銀さんにもがんばって欲しいところです。
(だったらそっちを使えという声も聞こえてきそうですが・・・)

約1ヶ月で3件程振込をしましたが、使ってみた感想は「便利だな〜」でした。
事務所にいながら振込が出来るのはもちろんですが、意外と良かったのが「請求した金額が期日に入金されているか」を知りたい時に、いちいち通帳記入しに行かなくてもリアルタイムで照会出来る点です。

また、Macにも対応しているのが大きいですね。
このようなサービスはMacは対象外になってしまう事が多いのですが、こちらはOKでした。

使い慣れたMacで操作出来て助かります。
使っているブラウザは「Safari ver.3」です。
対応表を見ると正式には対応していませんが、今のところ問題なく使えています。

皆さんもお使いの銀行の「ネットバンキング」の事を一度調べてみてはいかがでしょうか。

今までの銀行までの往復とATMに並んでいた時間がこれからは他の事に使えるので、無駄にならないように「やることリスト」をしっかりチェックして行動したいと思います。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-03-31 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座