小ネタ

「商売上手は伝え上手」想いが伝わる宣伝コピー。SNSでも使えるキャッチコピーのつくり方

[`evernote` not found]

歴史ある伝統の一戦「早慶戦」(野球)のポスター
昨年、歴史ある伝統の一戦「早慶戦」(野球)のポスターが話題を呼びました。
「ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。
ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶応さん。」
学生野球の告知とは思えない高いデザイン性と
この互いを挑発するユーモラスなコピーとのギャップが多くの人を楽しませました。
文言を考えたのは慶應卒のコピーライター阿部広太郎さんです。
近年観客数が減少傾向にあったものの
この春季リーグの優勝は早大か慶大に絞られていることもあり、
そのムードを一層盛り上げ3万人入れる神宮球場は満員となりました。
さぞかし大量に印刷配布されたのかと思いきや、


慶應大学に至っては貼られたのはたった5枚です・・・。
三田・日吉の両キャンパスに2枚ずつが張られ、
残り1枚は慶大生がよく通うラーメン屋さんに掲示されただけとのことです。
ポスターが話題となりネットで爆発的に拡散されたのでした。
チアガールだけでなく野球部員同士や応援団同士、
吹奏楽団バージョン・マスコットバージョンまでありますので
興味のある方は探してみてください。

キャッチコピー講座を開催します

6/23(木)の19時より宇都宮市でキャッチコピー講座の講師を務めます。
そこではものが売れる/相手を行動に導く実例コピーを山ほどご紹介します。
そのコピーがあなたにもつくれる法則もご紹介!
さて下記の3つの問題の答えがわかりますか?
【1】美味しいけれど普通のりんご。あるキャッチコピーをつけて10倍の価格でも完売!
【2】甘くておいしい品種だけれど売れないかぶ。あるネーミーングで高値でも注文殺到!
【3】勝手な自転車の駐輪がピタリと止んだ。その看板に書いたコピーは・・・?
答え合わせは6/23(木)の宇都宮yuinomaさんでの講座で。

コピーライトはコピーライターさんの仕事ですが、
地方ではデザイナーに一任されてしもうことも少なくありません。
キャッチコピーはとても大切なもので反響率にも大いに影響します。
好む好まざるに関わらず、
コピーのプロではないからといい加減な事はできません。
15年以上現場でそしてデザインスクールの生徒さんに教えること
で培ってきた知識の集大成をお話します。

 

〜詳細情報〜

日時:6月23日(木)19:00-21:00 開場18:30
会場:レンタルコミュニティスペースyuioma
宇都宮市東宿郷6-1-21 東パークハイツ2F
定員:20名(先着順)
会費:3,000円
申込み方法:http://goo.gl/forms/UzuzzxnVPb より申込みフォームからご応募下さい。

※必ず申込みフォームからのご応募をお願いします。

問合せ:yuinoma.seminar@gmail.com
028-634-1560(yuinoma)

160604_2

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2016-06-02 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座