小ネタ

「真に強い人とはどんな人?」「それは○○に勝てる人です。」

[`evernote` not found]

足るを知る物は富む
facebook、twitter、LINEなどのSNSを使っていると、
時に友人や知人の輝かしい功績を知ったり、
世界中を駆け回わって活躍している様子を目にします。

「すごい!」と尊敬する一方で
自分だけ取り残されたような気になり、
あせりや孤独感を味わうという事もあるのではないでしょうか。

私もそのような時があります。
でも大丈夫です、
落ち込む必要はありません。

今輝いて見える人でも人知れず苦労はしていますし、
ずっと最高の状況が続く事はありません。

逆にあなただっていつかはそのような日が来るはずです。
そんな時は心の平和を大切にする事を優先しましょう。

孤独の中でじっくりと自分を見つめよう

忙しい時というのはなかなかじっくりと
将来の事や自分のこと等を考える時間が持てません。

あまり忙しくなく時間がある時は
じっくりと自分を見つめ己を知る機会と捉えましょう。

そうやって物事を考えると喧噪の中では
考えつかなかったような事が見えてきます。

それを繰り返す事で成長していきます。
参考・・・「人生に活かす老子」/出井元

足るを知る者は富む

国民の97%が「あなたは幸せですか」という質問に対して
「はい」と答えたブータン。

実は生活水準は低く、
一人当たりGDPは約45万円です。

民族浄化などの人権侵害の問題等もあります。
それでもほとんどの国民が「幸せだ」と思っています。

羨ましがられるような活躍をしていなくても、
周りから見たら質素な生活に見えても、
それで満足できる人は人に誇ろうという心がないので、
人を羨ましいとも思いません。

分相応に満足する事を知っている人こそ真に豊かな人です。

逆にいくらお金を持っていようが
物を持っていようが更に貪欲になってしまう事は、
逆に心が貧しい状態と言えるのではないでしょうか。

老子は「心の和を保ち、生命を全うする事が人として最大の課題である」と言っています。

真に強い人とは自分に勝てる人です。
どのような状況にあっても
・・・

・・・ブログではここまでです。

「真に強い人とはどんな人?」「それは○○に勝てる人です。」の続きはこちらからお読みいただけます↓
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~第3章 生きる力」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ この第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全60話の幸せな美容室経営を実現するための【製本版「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」】をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2014-08-16 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座