読書

根に返る

[`evernote` not found]

幹を逞しくし、根を深く養わなければならない
GW中ということもあり、
ちょっとゆるく
最近読んだ心にぐっときた言葉を紹介したいと思います。
以下その言葉です。

「根に返る」
とにかく人間というものは、
栄えようと思ったならば、
まず何よりも根に返らなければいけない。

草木でも、
本当に健やかに繁茂させようと思ったならば、
いたずらに枝葉を伸ばしては駄目で、
幹を逞しくし、
根を深く養わなければならない。

根に返ることが大事である。

(安岡正篤一日一言より)

根を下へと深く伸ばす

特に
「幹を逞しくし、根を深く養わなければならない。」
という言葉に身が引き締まる思いがしました。
利己的な気持ちがあると、
安易な考えで自分の聞いてほしいことだけを言ったり、
実際より大きく見せようとしたり、
体裁を取り繕うような事ばかりに気を取られます。
しかし、
取って付けたような小手先のテクニックではすぐに本性を見破られ、
大成するようなことはないんですよね。

上記の言葉のように根を下へと伸ばし、
どんな経験からでも水分や栄養を吸収できるようになると、
自然と幹も太くなり、
はからずも枝葉が繁茂するのだなと思わされます。
インターネットでも簡単に情報発信できる時代になりましたが、
web上とは言え無節操な言動は避けたいものです。
自分にとって本当に大切なもの、
本当に価値があると思えるものを学び続けていきたいと思いました。

ゆるく書くつもりが堅くなってしまいました。
遊び心がなくてダメですね・・・。
精進します。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-05-03 | Posted in 読書No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座