読書

いつも忙しいけど、結果が出ない人のダメな理由

[`evernote` not found]

仕事の緊急性と重要性の表
上はビジネス書などでよく見る表です。
私たちは通常この表でいうA(重要で緊急なこと)やB(非重要で緊急なこと)の仕事に追われています。

AやBの事ばかりして時間を取られていると、
自分自身の成長の機会を失ってしまいます。

将来のこと・身につけたい知識・現状の問題の解決策などを
じっくり考えることも出来ません。

また、常に緊張状態なのでそれをオフにするために、
リラックスするための時間も必要になり、
ますます自己投資などをする時間がなくなります。

重要で非緊急な仕事をやると何を得られるのか?

本当に大切にするべきなのはC(重要で非緊急なこと)です。
Cは放っておくとAになってしまいます。

逆に言えばCをCとして処理する早めに手を打つ人は、
Aの仕事を抱えなくて済みます。

緊急で重要な仕事がなくなるとそのぶん時間に余裕ができますので、
より多くCに時間をかけることができます。

そうすることにより仕事の質も向上し、
お客様からの評価なども高まります。
やがてそれが富を生み出すということになります。

質の高い良い仕事ができる循環をつくる

手元に資金が残ればB(非重要で緊急なこと)の領域の仕事を
アウトソーシングすることも可能です。

Dの領域はそもそもやらなくても良い仕事なので
なるべくやらずに済むようにしていきます。

それにより増々時間ができるので、
目標やその達成のために何をすれば良いか
考えることにより多くの時間を充てる事ができます。
そしてまた質の高い良い仕事ができる循環が生まれるという訳です。

頑張りどころのポイントを見い出す

日々成長している人の20年と、
同じ1年を20回繰り返しているだけの人では、
20年後どのような差がついてしまうでしょう?
・・・

「いつも忙しいけど、結果が出ない人のダメな理由」の続きはこちらからお読みいただけます↓
・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~第1章 育てる力」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ この第1章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全60話の幸せな美容室経営を実現するための【製本版「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」】をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-10-06 | Posted in 読書No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座