小ネタ, 読書

1年間で48本のセミナーを受講する

[`evernote` not found]

超格安で頭が良くなるセミナー受講業績アップ

半年で24本のセミナーを受講

今年、2月12日に5,000円のセミナーを245円で受講する方法という記事を書きました。
2月から始めて半年経ち24本のセミナーDVDを観ました。
ボロボロ目からウロコが落ちるセミナーから、
なんでわざわざ人を集めてこんなことを話しているんだろう?
と思うものまで、レベルは様々でした。
24本中、コレは良かったというDVD3本を紹介します。

24本中のベスト3

3位「東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法」
同タイトルの著者でもある吉永賢一さんのセミナーです。
とても特徴のある話し方(若い女性のような・・・)なので、
最初は違和感がありましたが内容はすばらしいです。
エゴや自己正当化を善用するという考え方は、
とても実用的だと思いました。
物事を成し遂げたい時の「結果」と「原因」の考え方。
「ほとんどの人がしている努力は無駄」など
辛辣な言葉も飛び出しますが話しを聞くと納得です。

2位「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」
中村文昭さんのセミナーです。
以前、同タイトルの書籍を購読したので概要は知っていましたが、
やっぱり話を聞いてみないとわからないものですね。
言い回しや話の中に出てくるエピソードも面白いのですが、
その中にも人生のとても大切な教えを説いてくれます。
田舎者で劣等性だった自分もこんなふうに考えて行動したら、
こうなったという控えめな話しに好感を持ちました。

1位「成功の9ステップ」
ジェームス・スキナーさんのセミナーです。
同タイトルの著書を出版しています。
この本も購入はしたのですが、
ほとんど読まず書棚にしまってしまいました。
しかしそれが幸いし?新鮮な発見がいくつもありました。
この人は本当に話が上手いので本を読むよりも、
DVDを見たほうがビシビシ頭に入ってきます。
特に、「お金が欲しいのでは無く、
お金を持つことで得られる気持ちが欲しいのだ、
いい気持ちになるといい結果が出る。
みんなそれを勘違いしている。」
という言葉が印象に残りました。
また、「違いをもたらす違い」を探していこうと思いました。

その他の秀逸なセミナーDVD
「お金の科学」(ジェームス・スキナー)

「はじめて講師を頼まれたら観るDVD」(大谷 由里子)

「頭がよくなる『図解思考』の技術」(永田豊志)

この半年で視聴したセミナーDVD全24本

・30代からのお金のトリセツ Q&A編
・東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法
・ノマド出張仕事術
・お金の科学
・大谷流「ココロの元気」の作り方
・他人を光らせる人が自分を光らせる
・幸せを引き寄せる仕事の習慣
・成功の9ステップ
・人生を劇的に変える7つの法則
・脳にいいことだけをやりなさい!
・はじめて講師を頼まれたら観るDVD
・わたしの人生に奇跡を起こしたマーフィー100の言葉
・なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?
・ドラッカーの講義
・アンヴィル! 〜夢を諦めきれない男たち〜
・経営の見える化
・気くばりのツボ
・2週間で一生が変わる 魔法の言葉(じゅもん)
・伸びる30代は、20代の頃より叱られる
・頭がよくなる「図解思考」の技術
・頭がよくなる「経済学思考」の技術
・プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術
・億万長者専門学校 Part2 はじめの100万円の作り方
・お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
一本だけセミナーではないものが入っていますが・・・。
また半年後に48本の中のベスト3を発表したいと思います。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-07-22 | Posted in 小ネタ, 読書No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座