マーケティング

あなたは何個目でお腹いっぱいになりますか?

[`evernote` not found]

必要とされるものが売れる

3つめのまんじゅう

こんな話があります。
「お腹がすいたのでまんじゅうを食べました。
1つ食べてもおなかがいっぱいになりません。
2つめのまんじゅうを食べてもまだおなかがいっぱいになりません。
3つめを食べたらおなかがいっぱいになりました。
なーんだ、最初から3つめのまんじゅうを食べればよかったんだ。」

聞いたことがあるという方も多いかもしれません。
子供でもわかるような笑い話です。

しかし、
違うアンテナに何か引っかかった方もいるのではないでしょうか?
流石です。

この話、
実はちょっとした教訓を逆説的に説いていると思うのです。

プロモーションだけで売れる時代は終わった

私も仕事の中で「この結果を出すためにはどうしたらいいかな?」と
聞かれることがあります。

しかし、
今は誰がやっても良い結果が出るような解決策はありません。
特に、
プロモーションだけで物やサービスを売るのは
非常に難しい時代になってきました。

プロモーションが無駄と言う訳ではありません。
売りたい商品やサービスそのものが、
本当必要とされているものでないと、
いくらプロモーションをしても、
買ってもらうのは大変だということです。

このブログでも何度も書いていますが、
まず「誰に」「何を」「どうやって」(+「誰が」「なぜ」)を
明確にすることが重要です。

それらはそれぞれのお店や会社によって違うわけですから、
当然アプローチも違ってきます。
場合によっては商品開発も必要になってきます。
1つめ、2つめのまんじゅうの積み重ねが大切ということです。

最初から3つめのまんじゅうを求め、・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第1章 経営戦略1」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第1章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-11-19 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座