マーケティング

ハイブリッドめ~るを使ってみた。

[`evernote` not found]


最近、今まで知らなかった郵便局のサービスをいろいろ試しています。
今回は「ハイブリッドめ~る」を使ってみました。
どんなサービスかと言うと、利用者がコンピュータ上で作成したテキストやファイルをインターネットで郵便局に送ります。郵便局でそれを印刷し、専用の封筒に納めて全国に配達してくれる、封筒・便せん・切手不要の郵便サービスです。料金はクレジットカードで支払います。

実際に使ってみたわけですが、今は手紙を出すと言っても、文書はほとんどパソコンで作ってしまうので、そこまでの手間は同じですが、封筒への宛名書きやポストに出しに行く手間は意外と面倒です。でもパソコンの操作のみで、全て完結する事を考えると良いサービスだなと思いました。

もちろん、用件を伝えるだけならEメールで十分ですが、メールアドレスを知らない場合や、知っていてもあえて「手紙」を送りたいと言うときは結構使えそうです。
今回はテストのため自分に届くように出したのですが、翌日に着きました。当然宛先によってもかかる日数は異なるでしょうが、基本的には通常の郵便とそれほど変わりません。仕事でも使える範疇です。
Macに非対応な点や、送信出来るファイル容量が1.5メガまでと小さい点など、改善してほしいところはありますが、また機会があったら使ってみたいと思います。

料金(配達料込み)は
通信文が白黒1枚の場合 100 円
通信文が白黒2枚の場合 105 円
通信文がカラー1枚の場合 200 円
通信文がカラー2枚の場合 225 円
通信文が白黒・カラー各1枚の場合 205 円
です。
普通の郵便(封筒)でも80円ですから、白黒1枚の場合はプラス20円で出せるという事になります。

個人で1通づつ出す事も出来ますし、商用でも同じ文面の郵便物をまとめて出す場合などにとても重宝しそうです。
アイデア次第でいろいろな事に使えそうですね。
あなたは何に使いますか?

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-02-24 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座