マーケティング

タウンメールを使ってみた。その3~結果編~

[`evernote` not found]

先月2回にわたってご紹介したタウンメールの事ですが、クライアント様のキャンペーンが2月いっぱいで終わりました。
結果を伺ったところ、1万部の配布で200人を超える新規のお客様(数年ぶりの来店客を含む)が来店されたという事でした。
100年に1度と言われる不況下では、大健闘したと言って良い結果だと思います。
クライアント様にも「あれはいいよ。こんなに反応があるとは思わなかった。」とお褒めの言葉を頂きました。
反響率にすると2%超えです。50人に1人来店した事になります。
1%超えたら成功だなと思っていたので、自分でもこの数字にはちょっと驚いています。
業種やオファーなど様々な要因があるので純粋には比較出来ませんが、今の新聞折込みの平均反響率は0.2%と言われています(500人に1人の来店)。
今回の結果は折込みの10倍と言う事になります。
また、コストが42万円で新規客獲得200人と見ても新規客獲得の単価は2,100円です。
月刊のタウン誌に1回5万円かけて3人の新規客を獲得した場合は単価は16,666円です。
月に5万円でも、1年続けると60万円のコストがかかります。それによって取り込める新規客は3人×12ヶ月=36人。
今回の200人は少々出来が良すぎましたが、1回のタウンメール配布と月刊タウン誌の1年間掲載。
どちらが効率が良いかは言わずもがなですね。

美容室ポストカード・DM作成のご注文は「菅野デザイン企画」へ http://www.kanno-dk.com/works/

今回の成功の要因を大きく3つに分けて考えてみると、まず「タウンメール」というまだ世間にあまり浸透していないメディアでアプローチした事。
珍しさもあって高い反響が得られたと考えています。
また、全世帯に郵便で届くという優位性(折込みは新聞を取っている人にしか届かない)と、折込みチラシと同等の広告スペース(A4両面=ハガキ片面の8倍の面積)で伝えたい事を伝えられた点。
もう一つは企画内容が非常にしっかりしていたという事です。
守秘義務がありますので、ブログではあまり詳しくは書けませんが・・・。
とって付けたような内容では無く、十分に内容を練ったプランでした。
また、芯(やりたい事)がしっかりしていて、そのために何をどのようにやるのかが良く考えられていました。

今まで手がけた広告で反応が悪いものは、例外無く企画が中途半端です。
計画性もありません。
20年前なら通用していた、何となく決めてしまった根拠の無い数字(割引率)10%オフ、20%オフ、¥1,000割引etc・・・中途半端ですね。
これは今では(状況にもよりますが)ほとんど効果はありません。
こんな結果ならやらない方が良かったと言う事になってしまいます。
そのキャンペーンは何のためにやるのでしょう?
なぜ10%オフ、20%オフなのでしょう?
それら理由も全く伝えられていません。
単に「売り上げを上げたいだけ」では通用しません。
お客さんの立場に立ってみたら、行ってみたいと思えるでしょうか?

美容室キャンペーンのプロモーションツール作成のご注文は「菅野デザイン企画」へ http://www.kanno-dk.com/

せっかくやるなら計画性をもって、お店や会社の存在意義が伝わるような企画を立ててプロモーションをしましょう。
こんな事やるのはハッキリ言って面倒くさいです。存在意義なんておおげさだと思うかもしれません。
でも、このまま昔ながらの広告を続けていてもお客さんは興味を持ってはくれません。
プロが考えると「こんな事はわざわざ言わなくても分かり切っているだろう」と思う事でも、一般の人にとっては新鮮な驚きにもなり得ます。
あえて伝えるのです。
自分(個人)の事なんて、誰も興味ないだろうと思うかもしれませんが、逆です。
物があふれた今の時代は、精神的な満足感を求められているので、食べ物一つ、サービス一つ、製品一つとっても、どんな人がどんな思いでやっている(作っている)んだろう。という精神的・知的好奇心を満たしてあげる事が非常に効果的なのです。
それらの大切な情報を伝える事ができれば、成功への第1歩を踏み出せるでしょう。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-03-03 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座