マーケティング, 生活

主夫のススメ

[`evernote` not found]

主夫をやると経営戦略がわかる
現在、我が家は妻が出産直後で家事が出来ません。
平日は幸い夕飯の支度を近くに住む義母がしてくれるので助かっていますが、
その他の家事は全て私が仕事をしながらしています。
コレが何と大変な事か!

ですが、約1ヶ月やってみて仕事にも通じる大きな気付きも得られました。
それは、

主婦の仕事はお店や会社の戦略立案〜実行の流れに似ていると解ったのです。
規模や目的こそ違いますが、
1、ゴール(何の料理を作るか)を決め、
2、ビジョン(材料は何が必要か)を考え、
3、道(調理の段取り)を考え、
4、実行する(調理する)。
という手順は同じです。
最初は大変だと思っていた事も、次第に段取りも良くなり、
後半は楽しくなってきて、とても良い経験をしたと思っています。

朝だけでも、洗濯(2回)、朝食作り&後片付け、ゴミ捨て、上の娘を送り出すetc・・・
もたもたしていると仕事の時間が刻々減ってしまいます。
考えていた以上に大変なのは「買い物」でした。
行ける時間も限られているので、なるべく行く回数は減らしたい、
かと言って無駄な買い置きはしたくない。
モレなくダブりなく買う。
米、パン、飲み物に、子供のおやつ、調味料はもちろんの事、
歯磨き粉、洗剤などの日用品などを切らさないように・・・
何がどのくらい残っているのかを把握しておかなければなりません。
トヨタのカンバン方式(“必要な物を、必要な時に、必要な量だけ生産する”こと)
に近いものがあると思いました。

特に朝、昼、晩、3食の材料については、
何日分かのそれぞれの食事に何を作るか決めてからでないと、
買う物が決まりません。
適当に食材を買い込んで、あるもので作るという器用な事は出来ません。
予めメニューを考え、冷蔵庫に残っている食材を頭に入れつつ、
足りない食材を買いそろえる。
過不足なく上手く買い物するのは意外と大変でした。
米を買い忘れたり、朝食用のパンを切らして肉まん1個で我慢してもらった時もありました。
これをほぼ完璧にこなしている主婦はスゴイ!と感心してしまいます。
ましてや働きながらやっている方はプロの主婦ですね。

普段、家事をしない男性も出来れば3日くらい、
無理なら丸一日だけでも主夫してみる事をオススメします。
良い気分転換しつつ、段取力を養う事が出来ます。
仕事になると難しく考えてしまいますが、料理と同じだと考えると、
意外とあっさり答えを導き出せる事もあります。
そして、奥さんにも感謝される事間違いありません!
早速今日からいかがでしょうか。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-02-05 | Posted in マーケティング, 生活No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座