マーケティング

解っているだけでは全く意味がない、大切なのは○○ること

[`evernote` not found]

解っているだけでは全く意味がない、大切なのは○○ること
先日、小規模事業者持続化補助金のセミナーに行ってきました。
内容は
“持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓(創意工夫による売り方やデザイン改変等)の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。”
小難しい説明ですが、
要は小さいお店や会社に広告宣伝費などの補助金が出るという話です。
補助率が補助対象経費の2/3以内で、
補助額が上限50万円との事です。
75万円分の広告費の50万円を国が補助してくれるということです。
とは言え書類を作成しなければなりませんし審査もあります。
補助金をもらえるのはその広告施策が終わり支払いも全部済ませた後なので、
一時的には全額自分で払わなくてはなりません。
ある程度余力がないと難しいかもしれませんね。
が、興味のある方は是非チャレンジしてください。
もし補助金の審査通過した際は弊社にデザインをご注文ください!

どんな業種でも課題は同じだった

内容はともかくその話の中で
講師の先生が言ったことがひとつ頭の中に残っています。
その言葉とは


「いくらマーケティングを勉強しても解っているだけでは全く意味がない、
大切なのは続けることです。実際はほとんどが続かないから結果が出ない」
とおっしゃっていました。
それを聞き「やっぱりそうか〜」と思いました。
「こうすると良いよ」「あれをやると結果出るよ」
という話はいたるところにあります。
そして実際に始めてみる人も大勢います。
でもやっぱり続かないんですね。

答えは出ている

どうすれば良いか?何をするべきか?
人に聴いたり本屋に行ったりネットで検索したりすれば
中には外れもありますが答えはゴロゴロ転がっているんですよね。
自分にあったやり方で「なるほど!これは良さそうだ」と思ったものを
やってはみるけれど・・・。
実際にはどれも地道な仕事です。
いくら大きな夢でも毎日コツコツやらなければ目的は達成できません。
ブログやホームページ更新、ニュースレターやハガキ書き
ラインにフェイスブックにツイッター
もちろん「これを続けても結果は出ない」とハッキリ分かったら
作戦を変更しなければなりませんが、
少しやっただけで成果が上がらないと止めてしまったり、
何となく手応えは感じて続けたいけれど、
日常の業務に忙殺されて続けることができない。
という人がほとんどだそうです。
自分たちが進むべき方向(光が見えるもの)を見極める力と
それをいかに続けられるかという継続力が
この厳しい世の中を生き残るポイントだと言えそうです。
お互いに頑張りましょう!

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-04-04 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座