マーケティング

郵便局でみつけたもの

[`evernote` not found]

朝晩は暖房が欠かせない季節になってきました。

私は手紙等を出す時、クロネコヤマトのメール便を使う事が多いのですが、
昨日は他の用事もあり、近所の郵便局に行きました。

会計の時、カウンターにポスト型のハガキが販売されているのが目に入りました。
手に取って良く見ると「おもちゃのまち郵便局」と印刷させているではありませんか!?
「おもちゃのまち郵便局」は最寄りの郵便局名です。
ちょっとおもしろい名前ですよね。
聞くと他の局でも、それぞれの局名が入ったハガキが販売されているそうです。

また、いちご型のハガキもありました。
こちらは「ご当地フォルムカード」というもので、いちごは栃木県の郵便局だけで販売されているとの事。
他の都県では秋田は「なまはげ型」、東京は「雷門型」、愛知は「しゃちほこ型」、沖縄は「シーサー型」などその土地の名物がハガキになっています。
コレクションアイテムとして買って行く人もいるそうです。
郵便局HPでは人気ランキングもあり、栃木のいちご型は全国で4位でした。
なかなか健闘していますね。
見ているだけでも楽しいですよ。
http://www.postacollect.com/gotochi/index.html

せっかくなので、1枚づつ買ってみました。(各180円)
ちなみに定形外なので、ハガキとして郵送するときは120円かかります・・・。


ちょっとコストは掛かってしまいますが、
商売の観点から、特別なお客様への季節の挨拶などに
利用してみてはいかがでしょう?
きっと喜んでもらえると思います。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-11-11 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座