マーケティング

氷川きよしの成功に見るマーケティングの妙

[`evernote` not found]

マーケティングの基本である、誰に何を売るかを押さえる
先日、原宿駅でおばあちゃん達が人だかりになり、
一生懸命携帯で写真を撮っているので、
有名人でも居るのかと思ったら、
氷川きよしの駅張りポスターを撮っていた。

・・・という話を聞きました。
相変わらず凄い人気ですね。

新曲の告知で都内近郊の主要駅に張り出されていたようです。
「でも、何でこんなにおばあちゃんに人気があるのだろう?」

演歌を歌っているという事はもちろん大きなポイントです。
イケメンですし、歌唱力もあるのは誰もが認める所です。

努力もしたでしょう。スター性もあるでしょう。
でも、それだけだったら他にも居ます。

その違いは何なのか?
私はマーケティングが巧いのだと思います。

氷川さんのインタビューシーンを見て思うのは、
「礼儀正しい」「ファンを大切に」「感謝」の要素が強く、
おばあちゃん達が泣いて喜ぶ良い子です。

遠くに住んでいる孫の顔とだぶらせているおばあちゃんも居るでしょう。
こんな良い子だったら、いやが上にも応援したくなります。

そしてCDを聞いたり、コンサートに行ったりした結果、
楽しみが出来て、元気で若々しくいられるという喜びを提供しています。

それを、ブレずに一貫性をもって実行し続けている
というところが成功している要因ではないでしょうか。

マーケティングの基本である、
「誰に」「何を」売るかという点で、
「おばあちゃんに」「理想の孫の姿を」売る。という事が明確で、
本人のキャラクターをとても良く活かしていると思います。

一方、日本の貯蓄総額の年齢別割合を見ると、
「50歳代以上で(貯蓄総額の)8割」「60歳代以上で(貯蓄総額の)6割」だそうです。

誰に売るか?と考えるとき、避けては通れないポイントです。
この点でも、おばあちゃんをターゲットにしたのは見事だと言えます。

・・・何でもかんでも中高年をターゲットにすれば良いとは思いませんが、
今、あなたが提供している商品・サービスも、ちょっと切り口を変えれば、
中高年の方にも喜んでもらえるものになるかも知れません。
常に・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第3章 ブランディング」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-09-11 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座