マーケティング

一つのチラシで、果たせる目的は最大でいくつ?

[`evernote` not found]

いよいよ告知の段階に入ります。
チラシを出す場合、デザインをどうするか考える前に、
まずどんな内容を掲載するか考えなければなりません。
せっかく「目的」「ターゲット」「売るもの(商品・サービス)」を
考えてきたのですから、
それらを念頭に置いて内容を整理していきます。

ここで一番やって欲しくないのは、何度も言いますが、


「せっかく出すのだから、あれもこれも入れよう」と
欲張ってしまう事です。
チラシという限られたスペースの中で、掲載する商品点数が多くなれば
当然、商品(サービス)ひとつあたりの情報量は少なくなってしまいます。

一つのチラシで、果たせる目的は最大で一つです。

一番売りたい商品(サービス)を「欲しい」「必要だ」「信用してみよう」
と思ってもらえるために、必要な情報を集中して掲載しなければなりません。

一番売りたいものの情報を削ってまで、
他の商品を告知する必要があるでしょうか?
「一点集中」を忘れずに、制作に取りかかりましょう。

次の画像は、先月あるお客様の依頼で実際に作った、
マッサージのチラシです。
集客効果の高かったチラシ
肩こりで悩む人のための「肩こり解消」という一点に焦点を絞り、告知しました。
割引はしていませんが、なかなか良い成果を上げる事ができました。

念のために言っておきますが、このお店はエステ店です。
ボディやフェイシャルもやっていますが、だからと言って
一つチラシで、「ボディもフェイシャルも、○○も□□も、いろいろやっています。
どんな方にでも対応します」
と謳っていたら、結果はどうなっていたでしょうか?

  • このお店は何が得意なのか?
  • 何を売りたいのか?
  • 誰に来て欲しいのか?

チラシを見た人はピンと来ないでしょう。
それでは、あまりチラシを出す意味もありません。

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の『経営立て直し』ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編第2章」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-07-24 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座