マーケティング

お店のホームページ等に書いておくべき内容は、「なぜ◯◯なのか?」

[`evernote` not found]

美容室ホームページ売上アップ、集客にも効果抜群
忙しい現代人、
チェックする情報は必要最低限にとどまります。

お店側が言いたい事だけを言う「見て見て」の
プッシュ(push)型のサイトをわざわざ見に来てくれる人は稀でしょう。

当然のことながらインターネットで検索を利用する時は何かを
「知りたい」「調べたい」「解決したい」という目的を持っています。

ですので閲覧してこのサイトは問題の解決にならないと判断された時点で、
サイトから去ってしという事を頭に入れておく必要があります。

お店側が言いたい事でなく、
ユーザーが期待するサービスやコンテンツを掲載しなければなりません。

ユーザーが求める情報があればサイトに訪れてる機会も増え、
更には複数のページを見てもらえる可能性が高まります。

そのためにはそれぞれの業種のプロならではの深い内容が求められます。
例えば・・・

オムライスを作る時「なぜ卵に牛乳を入れるのか?」

例えばオムライスのレシピを探していた人がいます。

材料や手順だけならどこのサイトでも調べられますが、
手順通りに調理しても「何のためにそれをするのか?」が
わかっていない状態でただやっているたけだと失敗につながります。

なれている人にとっては当たり前の事でも初心者にとっては
「なんでそのタイミングでケチャップを入れるのか?」
「なぜ卵に牛乳を入れるのか?」
という疑問は意外と多いものです。

そこを解決しないまま作ってしまい
結局失敗してしまうというのは良くあるパターンです。

しかしあるオムライス専門店のホームページにたどり着き、
「ご飯を入れる前にケチャップを入れて具を炒めると水分が飛んでべっちゃっとなりません」
「オムレツを柔らかくし、卵の生臭さを取るために牛乳を入れます」など、
なぜそうするのかの説明があったら感謝されるでしょう。

役に立たない情報は見てもらえない

ユーザーに役立ちそうなコンテンツをシリーズにして、
定期的に更新していきます。

プッシュ(push)型では無くプル(pull)型のサイトにするという事です。
すると「あのサイトは役に立つ」と評価され、
たびたび訪問してもらえるようになるでしょう。

定期的に訪問してくれる時点ではお店のファンになっていますので、
「◯◯周辺に行くときはぜひあのお店に行きたい」と、
実際の集客にもつながるのではないかと思います。

ユーザーからの信頼を得た上で新しいサービスやキャンペーン情報等を
掲載しておくと自然な流れで見てもらい、動いてもらう事が出来ます。
本人が買うだけでなく、・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第3章 ブランディング」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-07-07 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座