美容室経営

美容室がリピート客を増やしたいと思ったら最低限考えるべきこと

[`evernote` not found]

美容室リピートしてもらうために、美容室集客、美容室売上アップ
先日新規のお客様とチラシの打合せをしていて、
いろいろ話をさせてもらっている中で、
お客様にリピートしてもらうためにやるべきことを
自分の中でも改めて考えを整理したいと思ったので、
このブログでちょっとまとめたいと思います。

漠然と集客したい、売上げを上げたい、
来店頻度を上げたい・・・と考えていると何をすれば良いか解らなくなってしまいます。
・チラシ?
・紹介?
・看板?
・フリーペーパー?
・ホームページ?
・ソーシャルメディア活用?

とりあえず何かやろうとするとお客様の気持を考えず、
自分のやりやすい・都合の良い・安いという理由での打ち手になってしまいます。
そのようなプロモーションでは良い結果が出るはずはありません。

そもそも効果がないのに枚数が少なかった?とか配布エリアが違かった?
とか見当違いな改善をしてもお金を無駄にするだけです。
全てのお客様に対して同じ情報の提供では上手くいきません。

ステップを分けて考えてみる

美容室リピートしてもらうために、美容室集客、美容室売上アップ
しかし、
お客様のそれぞれの段階で何をすればいいのか?
とステップを分けてお客様の気持を考えてみると、
何をするべきかが見えやすくなります。
例えば・・・

0回目(まだお店に来たことがない人に対して1度来てもらうために)
・対象を絞った提案(あれもこれも出来ますでは難しい)
・その対象者が最もよく接しているメディア(広告媒体)は何か?考える

1回目来てくれたらやること(2回目来てもらうために)
・何らかの結果を出す、少なくても今後に期待させる。
・2回目来やすくするための提案
・DM(1回目来店後に郵送)

2回目来てくれたらやること(3回目来てもらうために)
・サービスに関するより詳細な説明
・飽きさせないための今までとは違うメニュー等の提案
・ニュースレターの郵送など顧客としての扱い

3回目来てくれたらやること(4回目以降来てもらうために)
・そのお客様がなぜリピートしてくれているのかを見極め、
それに対応する
・優越感を感じさせるようなサービス・接客など

どのタイミングでどんな情報をどれだけ?

以上はあくまで例ですが、・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第2章 経営戦略2」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-05-12 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座