生活

日光市災害ボランティアに参加

[`evernote` not found]

日光市災害ボランティアに参加
先週の土曜(9/19)に地元栃木県の日光市で
被災した方の支援のボランティアに参加してきました。
そこでの事を書いておきたいと思います。

平成27年9月の第2週
稀にみる大雨が関東地方を直撃。
主に栃木県と茨城県に河川の増水氾濫などで
大きな被害が発生しました。
今まで大きな災害などのがある度
協力しなければ・・・という思いはありつつ
寄付が精一杯でなかなかできなかったボランティア活動。
今回は地元という事もあり、
ここでやらなければずっとやる事はないかもしれないと思い切って参加。
行ってみて県外からのボランティアさんの多さに驚きました。
先入観で地元の人ばかりだろうと思っていましたが
同じグループの半数は奈良や静岡や愛知など遠方から駆けつけてくれた方々でした。
もちろん交通費も宿泊費も自腹です。
前日の仕事を終えた足で10時間掛けて自分で車を運転してきたという人や
参加するための交通費を親に借りてきたという人まで!

中には溜まった泥をかき出すためのお手製の道具を持ってくる人や
いつでも駆けつけられるようにと自分の車に作業道具を常備している方も。
本当に頭が下がります。
作業中の雑談で彼らに何でボランティア活動をしているのかたずねたところ
自分が何かをする事によって助けになるなら嬉しいし、
来る人は基本的に悪い人はいないので出会いも魅力。
そして現場で知人に会える事が嬉しいと。
確かに集合場所では「久しぶり!」「元気だった?」などの会話が聞こえました。
おっしゃる通り一つの目的のために力を合わせているので不思議な一体感がうまれ
私も気分良く作業ができ、終わった後の充実感は何とも言えないものでした。
ボランティアをやるような人はちょっと特別な人?との勝手な思い込みは消え
当たり前ですが普通のやさしい人達だという事もわかりました。
事務局の方々と全国から駆けつけてくれる彼らによって
ボランティアの現場は支えられているのだと知った2015年の秋でした。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-09-26 | Posted in 生活No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座