小ネタ, 美容室経営

1,575円のビジネス書を93%オフで買う方法

[`evernote` not found]

費用対効果の高いプレゼント
私が読む本(ビジネス書)は1冊の値段が大体1,500円〜2,500円くらいです。
月に1,500円の本を4冊買うと6,000円になりますが、
自分への投資と考えれば決して高くはないと思います。
ですが、同じ本を安く買えるなら安い方が良いですよね。
今回はその方法をご紹介します。

もうお気づきかもしれませんが古本屋で購入するという方法です。
なぁ〜んだと思うかもしれませんが侮るなかれ、
これが非常に役に立つのです。
さすがに発売になったばかりの新書は少なく、
あってもあまり安くなっていませんが、
それでも、そこそこ新しい本は半額程度、
物にもよりますが3〜4年経った本は105円で売っています。
当然安くなったからといって内容は変わりませんので、
価値の高い本はたくさんあります。
1冊の中のたった一文でも、重要な気づきを得られれば充分です。
先日も105円で買った本から、
自分の仕事でも是非やってみたいと思える一文を得られました。

私はブックオフを良く利用しますが、
まめにチェックしていると掘り出し物が結構あります。
以前買おうかどうか迷って結局買わなかった本が105円で売っていたら即買いです。
内容的に定価で買うのはいかがなものかと思うような本でも、
10冊買っても1,050円ですから、
迷わず買い物カゴに入れられます。
期待はずれだったとしても痛くありません。

そして私からの読み終えた本の活用法の提案です

本は意外と場所をとります。
手元に置いておきたい物は残すとして、
一度読めば充分という本は誰かにプレゼントしてはいかがでしょう?
また売るという手段もありますがほとんどお金にはなりません。
であれば、今流行の?タイガーマスクではありませんが、
衣類などより書籍類の方が喜んでもらえるという話を聞いた事があるので、
施設や学校、コミュニティなどに寄付する事も考えられます。
また、美容室などのお店を経営しているのであれば、
お客様にプレゼントするのです。
ここでのポイントは、
ご自由にお持ち下さいと勝手に持って行ってもらうのではなく、
接客中の会話で情報をキャッチし、

  • 「この本を読んで欲しい」とか、
  • 「あの本が悩み解決のヒントになるかも」
  • 「あの本で元気を出してもらいたい」etc・・・

という時その人に合った本を
帰り際にそっと差し上げるのです。
意外なプレゼントに喜んでくれるのではないでしょうか?

その後のお客様との関係作りにも役に立ってくれると思います。
元手はそれほど掛かっていないので、費用対効果は高いです。
くれぐれも値札をとるのを忘れないで下さいね。
ピンと来た方はぜひお試し下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-01-29 | Posted in 小ネタ, 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座