美容室経営

バラバラだった美容室スタッフの心を一つにしたたった1枚の紙

[`evernote` not found]

バラバラだった美容室スタッフの心を一つにしたたった1枚の紙
「恥を忍んでスタッフのことで相談したい」とある美容室のオーナーからそんなメールを受け取り、私に相談をしてくれたことを嬉しく思うと同時に、しっかり力にならなければという緊張が走りました。いつもは明るくおおらかにグイグイとスタッフを引っ張る40代の女性オーナー。「恥を忍んで」と言うほどの悩みとは・・・

スタッフの気持ちははバラバラに・・・

いざ伺って話を聞いてみると、店長とスタッフの間に大きな亀裂が出来てしまった。オーナーとして手は尽くしてみたが改善には至らず、どうしたら良いかわからないので知恵を貸して欲しいとのことでした。
店長は30代後半の女性で、その美容室ナンバーワンのスタイリストでもあります。似合わないものは似合わない。やった方が良いものは良いとハッキリ言い、それが実に的確なのでお客様からの信頼も厚く、「店長じゃないとダメ」と彼女がスタイリストになってから10年以上ずっと、店長指名で通っているお客様も少なくありません。お店が小さい頃から一緒に頑張ってきた仲間なので、もちろんオーナーも彼女に揺るぎない信頼を寄せています。

ところが、その歯に衣着せぬものの言い方が若いスタッフ達4人には受け入れられづらく、小さいながらも溝ができはじめてきました。少し言い方がキツいかなと感じつつも店長が言う事ももっともなので、オーナーが店長にも若いスタッフにもフォローしながらなんとか平穏を保っていましたが、根本的な解決には至らず溝は日に日に大きくなっていました。そんなある日、店長が一番若い20歳の男性スタッフに「そんな甘い考えなら美容師やめた方がいいんじゃない?」とのひと言で、出勤しなくなってしまったことを切っ掛けに、若いスタッフ達は店長に挨拶もしなくなり、スタッフの気持ちはバラバラに。当然お店の雰囲気も良いはずはありません。オーナーでさえどうすることも出来なくなってしまい「お店をもっと良い状況にしなくては・・・」と。

良い状況とは具体的にはどんな状況?

・・・シリアスな悩みに私も何とアドバイスしてよいものかと悩みましたが、まず挨拶をしないのはどう考えても良くない。オーナーにそれだけは率先して声掛けしてもらうように話しました。そして「良い状況にと言っていましたが、それは具体的にはどんな状況ですか?」とたずねたところ、「例えば、スタッフ同士が『ありがとう』と自然に言い合えるようになったらうれしい」と。「でも今の様子ではそんなことを言うのははとても無理だ」とも。「言うのが無理なら書くのはどうでしょうか?」と提案したら。「面と向かって言うのは無理だけど、紙に書いて渡すことならできるかも。私も頑張ってそれくらいやって貰うようにしないとね。」簡単なもので良いから、ひと言書いて渡せるようなカードをすぐにつくってくれと宿題をもらいました。そのような経緯でできたのがこのカードです。

口では言えない想いを文字で伝える「ありがとうのカード」

とりあえず100枚大急ぎで作って実施してもらいました。一番積極的だったのは店長でした。彼女なりに責任を感じ悩んでいたようで、カードができてから2週間毎日全員のスタッフに「お客様を待たせてしまった時声をかけてくれて、ありがとう。」「今日はあなたから話しかけてくれて、とても嬉しかった。ありがとう。」「ワインディング手伝ってくれて、ありがとう。とても助かった。」「雨の中お客様を車まで傘をさしてくれたこと見ていました。ありがとう。」など・・・。
スタッフからしたら仕事として当たり前のことですが、店長は敢えて文字にしてカードに書き手渡しました。それをもらったスタッフも、自分もお店やお客様の役に立っていることがわかって嬉しい。店長はこんな細かいところまで見てくれていたのか。少し誤解していたのかもしれない・・・と感じたと言います。3週間目には「あのカード、500枚追加で作って」とオーナーから連絡が入りました。スタッフも店長にカードを書くようになり、もう無くなりそうだと。スタッフの問題が無事に解決とまではいきませんが、少しずつ店長とスタッフが会話する光景がオーナーの目にも入ってきました。店長に聞いたら私には言いませんでしたが、オーナーも1人ずつ面談したり、みんなで食事に行く機会を作ったり、自らがアシスタントを手伝ったりと相当頑張っていたようです。20歳の男性スタッフも無事に通勤するようになりました。

ギクシャクしてしまったスタッフ同士の関係改善に

カード1枚で全てうまくいこということは無いかもしれませんが、このようなカードを活用することで、スタッフ同士、オーナーとスタッフ、スタッフとお客様など•••ちょっとした勘違いや思い違いでギクシャクしてしまった、人間関係の難しい状況を打破する切っ掛けにはなるのではないでしょうか。心当たりがある方は今すぐ試してみてください。口では言えない想いを文字で伝える「ありがとうのカード」。こちらからご購入できます↓「ありがとうカード」100枚/972円 ※送料無料

 

追記(この記事を読んだ方に以下のコメントを頂きました)

昔の職場に複雑な人間関係があり、仕事のやり辛さを感じていた頃そのタイミングでスキルアップ社員研修がありました。その研修のなかで、社員同士相手の良いところをカードに書いて相手に手渡すというものがありました。
最初はみんな恥ずかしがってなかなかペンが進みませんでしたが、最終的には全社員がカードを手に嬉しそうな表情でホワイトホードに向かっていたのを思い出しました。そのあとの職場の雰囲気はしばらくの間とても仕事のしやすい環境だったのは確かです。
時には言葉や文字で相手に伝えるってとても大切ですね。自分の普段の立ち振舞いをも見つめ直すきっかけになりますものね。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2017-04-08 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座