美容室経営

クチコミされる「スタンプカード」

[`evernote` not found]

割引をせずに集客、売上げアップのカード活用術
弊社のクライアントは主に美容室様ですが、
良く注文をいただくものの一つに「スタンプカード(メンバーズカード)」があります。
今回はその「徹底活用術」をご紹介します。

美容室やエステサロン等の業種ではスタンプカード・メンバーズカードを
発行しているお店が多いと思いますが、
果たしてお客様にとって魅力的なものになっているでしょうか?
確かにポイントが貯まった時の特典や割引等は嬉しいものですが、
「知らないうちに何となくポイントが貯まった」
というお客様も多いのではないでしょうか?

そこでご提案です。
お客様にもっと積極的に活用してもらうために、
利用金額に応じたポイントだけでなく、
お店を応援してくれるような活動に対してポイント付与してみてはいかがでしょう?
例えば・・・
「友達を紹介をしてくれたら10ポイント」
「ブログに書いてくれたら5ポイント」
「クチコミ情報を書いてくれたら3ポイント」
「ツイッターでつぶやいてくれたら1ポイント」
など、お店への貢献度に応じてポイントを付与していきます。
こうする事によりお客様にゲーム感覚で貯めてもらう事が出来ますし、
顧客の流出を防ぐ事にもなります。
何よりのメリットは「スタンプカードの制作料以外のコストが掛からない」という事です。
今お使いのスタンプカードもそのまま利用できます。
また、特別なキャンペーンをしなくても期間限定「ポイント2倍」で来店促進も考えられます。
専用のカードやキャンペーン用の割引券をを作る必要もありません。

「そんなにポイントをあげたら、すぐに貯まって割引が多くなってしまうよ・・・」
という声が聞こえてきそうですが、
現在の市場では、売上げ欲しさに安易に割引に走るお店が多いように思えます。
あからさまに値下げをして集客すると、一時的な集客は出来ても、
ブランドイメージが下がってしまうので、長期的に見ると良い戦略とは思えません。
しかし、上記のような方法ならそれを防ぎつつ、
お客様にとっては実質的に安くサービスが受けられるようになります。

美容室メンバーズカード作成のご注文は「菅野デザイン企画」へ http://www.kanno-dk.com/works/

これからは、いかにお客様に応援してもらえるかが、
安定的な経営を続けていくための大きなポイントになります。
広告よりも、利害関係のない個人の評価が力を持つので、
「どれだけクチコミされるか」がお店の売上げを左右する重要な要素になるという訳です。
もちろん、クチコミされるためには本当に喜んでもらわなければなりませんが、

・・・ブログではここまでとなります。
続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版のプロモーション/ツール活用/人材編第2章のページへをお買い求め下さい。

アマゾンキンドル 小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編 第2章 ツール活用のコツ
□ 第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

もしくは、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

製本版小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編。1〜3章まとめ

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-11-20 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座