美容室経営

美容室で1万円のパーマのお客様はサロンの何にいくら払っているの?

[`evernote` not found]

美容室で1万円のパーマのお客様はサロンの何にいくら払っているの?
あなたのサロンはメニューの料金をどのように決めていますか?
相場をみて?材料費から計算?時間で計算?人件費は?
何が良くて何が悪いという話ではありません。
ひと口に美容室でパーマをかけると言っても、
ただ単にお店に来たお客様に施術をするというだけではありません。
その内容は複雑です。
過不足はあるかもしれませんが要素を分解するとだいたい以下のように考えられます。
・【技術】技術ができなければ商売にはなりませんが習得は簡単ではありません
・【接客】人柄、おもてなし、癒しなど
・【店内サービス】お茶、雑誌、香り、BGM、DVD、Wi-Fiなど
・【ハード】お店の外観、内装、駐車場、インテリアなど
・【店外サービス】わかりやすいHP、SNS情報発信、予約しやすい、フリーダイヤル、アフターフォローなど
パーマをかけるというと技術だけが想い浮かぶかもしれませんが、
お客様から見たら技術だけにお金を払っているという意識は低いでしょう。

駐車場に車をとめやすいからという理由で来店!?

お店のスタッフさんの人柄が良くて通っているという話は良く聞きますし、
雰囲気がとても良く癒されから、
お姫様気分になれるから行くという方もいます。
中には駐車場に車をとめやすいからという、
嘘のようなホントの話も聞きました。
もちろんキレイになるためにイメージ通りのパーマをかけられる技術は大切です。
ただ上手くて当たり前と思われていますので、
そこで他店と差を付けるのは大変です。
日本一や世界一を売りにするならともかく、
プロならその差がわかっても
一般の人にはわからない部分で競争しても
あまり有効な差別化にはなりません。

「なんでうちの店に来てくれているのですか?」

あなたのお店に来てくれるお客様は
他のお店には無いもしくは他に勝っている魅力があるから
通ってくれているのです。
それが何なのかわかればもっと喜んでもらったり、
自然と紹介が増えたりすると容易に想像できます。
少しは+アルファの努力はするにしても大きな投資も必要ではありません。
手っ取り早いのはお客様に聞いてしまうことです。
聞きにくい場合は「今まではどんなサロンに行ってたのですか?」など
ちょっと遠回しにさりげなく聞けば良いのです。
頑張りどころがわかれば経営資源の浪費は避けられます。
やるべき事は1点だけとは限りませんが、
お客様の満足度を高め「また絶対に来たい」と思ってもらうことに集中すれば
良い結果があらわれると思いませんか?

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2016-05-28 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座