美容室経営

28歳以下の美容師さんへ

[`evernote` not found]

いかに根っこを地中深くまで伸ばしていけるか
あるところから(美容師が)「28歳」までにしておいたほうがいい“準備”
の意見を求められました。
私なりに思った事を回答しましたので、
このブログでも紹介しておきたいと思います。

美容師である前に社会人として、人として立つ事が大切。
「本立ちて道生ず」・・・これは論語の言葉です。
本(根本)を大事にしてそれを持つように勤めて励む。
根本があってこそ道というものができるのである。
という意味です。
有名になるとかギャラが上がるというのは
あくまでやってきたことが評価されてのこと。
ひとことで言えば結果です。
昨今は美容業界のみならず、
結果のみを求め最短距離を走ろうとする人が多いように思います。
しかし美容師としての基礎はもちろん、
人として基本敵な事をおろそかにしていたら
そのような結果を手にする事は出来ません。
美容師である前に人間として
人に信用される人格を築けているでしょうか。

いかに根っこを地中深くまで伸ばしていけるか

木で言えばいかに根っこを地中深くまで
伸ばしていけるかが重要な点であり、
アンダー28の方なら、
そこにのみ注力しても良いのではないかと思います。
それをやっていれば枝や葉は意識しなくても自然に伸びていきます。
根っこがしっかり張っていない木が
地中の栄養や水分を十分に吸収し幹を太くし
大きく枝葉を繁茂させられるでしょうか?
ましてやきれいな花を咲かせたり
甘い果実を実らせる事ができるでしょうか?
言わずもがなです。
枝葉を伸ばすのは美容師で言うと技術やセンス、
接客の力量をあげていく事で、
花や果実は同じくその力量でお客様を
喜ばせたり楽しませたりする事にあたります。
美しい花を見せてくれたり
甘い果実を与えてくれる木の周りにはそれを求めて
たくさんの人が自然に集まってきます。
その全てのベースが大地にしっかり根っこを張る事です。
その大事なプロセスを踏まずにおいしいところだけ得たいという考えは
自然の法則から言っても叶わない事です。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2015-08-08 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座