美容室経営

ひとりサロンのオープンの際にやっておきたいプロモーションの準備その2

[`evernote` not found]

一人で開業するサロンがオープン前にやっておくこと
前回の続きです。
ロゴ、名刺と来て次は
メンバーズカードでしょうか。
最近はPOSと連動する磁気式のポイントカードを導入するサロンも増えていますが、
まだまだ紙のスタンダードも需要があります。
私はメンバーズカードはただ単にご利用金額に応じてポイントを付加するだけでなく、
せっかくの「メンバーズ」なのですから、
それをフルに活用するような利用をおすすめします。
詳しくは以前書いた投稿がありますので、
そちらをご参照下さい。

メンバーズカード活用のアイデア

クチコミされる「スタンプカード」
美容室メンバーズカードのポイントが貯まった時の一番良い還元率は?
スタンプカードでブランディングする美容室

美容室メンバーズカード作成のご注文は「菅野デザイン企画」へ http://www.kanno-dk.com/works/

ホームページは欠かせない

これからサロンをオープンするのであれば、
インターネットの活用は欠かせません。
現在は様々なSNSが出ていますが、
SNSだけでプロモーションしていくのはいかがなものでしょうか?
確かに物によっては何億人という多くの人が使っているので、
何となく安心してしまうのですが、
いつ閉鎖、停止、有料化、データ消失、情報流出・・・などあるかわかりません。
どうあがいても他人が作ったサービスです、
自分の手では管理しきれないということを頭に入れて上手に使いましょう。
そう考えると基本はやっぱり自前のメディア
つまりホームページやブログは押さえておきたいところです。

 

オープン前からブランディングはできる

その場合、レンタルスペースやブログではなく、
独自のドメインをとって運営するのがベストだと思います。
理由は細かいことを言うとキリがありませんが行き着くところは
上記に書いたようにのようにレンタル=「借り物」だからです。
ITに詳しくないなら制作は業者さんに頼みましょう。
お店を始める前からホームページを作っても書くことがないという場合は、
ぜひお店ができるまでの進捗状況などのレポートを掲載しましょう。
この場合メディアはブログが適しています。
上手くいっていることも・いっていないことも、
お店が出来たらやってみたいこと、
応援してくれる人のこと・迷いや葛藤、
依頼した業者さんなどの人との出会いなどを書ける範囲で
なるべく細かく書いていきます。
そうすると一つのストーリーが出来上がります。
お店ができるまでの経過を知ると、
そのサロンを応援したい気持ちになります。
あなたが見ている側の立場だったら興味ありませんか?
既存サロンのブログより関心を持たれやすくなりります。
そうするとオープンの時にはすでにファンが居るという事になるのです。
滑り出しが順調になるということが容易に想像出来ますね。
ぜひチャレンジしてみて下さい。

gotohp_flier

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-05-18 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座