美容室経営

お客様の笑顏を引き出す美容室にするためのキーワード

[`evernote` not found]

美容室商売繁盛のためのキーワード

サロンが客数や売上の増加を目指すとき、
どうしても今やっていない目新しいもの(新メニュー、新商品、新店舗、新キャンペーン)に目が向いてしまいます。

その気持はとても良くわかるのですが、
その前に一度今の接客やサービス・技術などを見直してみてはいかがでしょうか?

基本的に良いと思ってやっていることなので、
自分たちの普段の行動を認識・改善していくのはなかなか難しいとは思います。

そんな時は「不」というキーワードを通してお客様目線で見つめなおしてみましょう。
いわゆる「不」の解消・排除です。
「不」の解消・排除と言ってもどんな「不」があるのか知らなければ
解消のしようがありませんので具体的なものをあげてみたいと思います。

例えば・・・
不便、不安、不潔、不信、不足、不快、不公平、不愉快、不自由・・・
あなたのサロンに来るお客様はこれらを感じていないでしょうか?

いくら繁盛していても全くないというサロンは無いでしょう。
サロン内にどんなことがあるか思い起こしてみましょう。

「不」ではない状態に

では上記を「不」ではない状態に変えてみましょう。
「不便」→「便利」
「不安」→「安心」
「不潔」→「清潔」
「不信」→「安心」
「不足」→「満足」
「不快」→「快適」
「不公平」→「公平」
「不愉快」→「愉快」
「不自由」→「自由」となります。

とうぜん右側がこうありたいという状態ですが、
言葉にして可視化すると文字から理想の状態のイメージが湧いてきませんか?

湧いてこない場合はイラストを描いてみたり、
理想の状態の画像を探してより明確にしてみましょう。

現状とのギャップを埋めていくとそのようなあるべき姿になります。
辞書で調べると「不」の付く言葉はまだまだ驚くほどあります。

上記にあげたものの改善だけでも大変な時間が掛かりそうですね。
一気にやるのは難しいと思うので、
みんなで話し合いながら一つずつ改善してみてはいかがでしょうか?

「変えられるわけがない」と考えてしまったら何も変わらない

「不便」→「便利」一つをとっても
・予約の方法
・お店の場所
・営業時間
・定休日
・託児施設
・送迎
・メニューの種類
・駐車場
etcいくつも考えられます。

変えられるかどうかではなく、・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第1章 経営戦略1」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第1章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-04-19 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座